教職者K

教育について考えるブログ。

ダイエットで意識したい4つのこと。

先日このブログ読んでくれてる友人から「筋トレ始めたいんだけど、どうしたらいい?」的な質問を受けましてね。

 

これまでもこんなの書いて来たんですけど。

 

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com


suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

 

この自粛期間中に太ってしまった,少し絞りたいという人も多いと思うので,個人的にダイエットする上で大切だと思う4つのことを書いておきます。

 

タイミングがある。

まずダイエットするタイミングってあると思うんです。そもそも学生とかも痩せようしたりしますけど,体が出来る時期に無理なダイエットは危険です。

 

あるサプリメントメーカーが行った統計によると、

 

「ダイエットをする時、男性は31歳,女性は32歳最も成功しやすい」

 

みたいなんです。

 

これは仕事に慣れて来て、ゆとりが少し生まれるからだそうです。

 

私としてはそれよりも体の老いを感じ始める年齢でモチベーションが高まりやすいからなんじゃないかなと思いますけどね。

 

では、それ以上の年齢だとなぜダメか。

 

それは、周りの目に無頓着になってしまうからです。

 

(確かにおじさんになるほど、見た目を気にしなくなりますよね)

 

なので、これぐらいの年齢からトレーニングするというのは、成功する確率が高いし、習慣化する上でも逃しちゃいかんと思っている訳です。

記録する


超デブダイエット11か月目体重測定! 人は一年で変われる!!

そして重要なのが記録。

 

人って人に見られると頑張れる生き物ですからね。

 

ベストは上の動画のように動画で記録してその過程をアップすることでしょう。

 

しかしながらそれが恥ずかしいという人も当然いるでしょうから、「食事の写真を撮る」だったり「筋トレした内容をメモする」でもいいと思います。

 

そうやって客観的にみてカロリーが高くなってないか,最近運動できてるかどうかを見て、摂取カロリーが消費カロリーを超えていないか見ることが大事かなと思います。

食べないものより食べるもの

ダイエットしてるときって「チョコは食べない」とか「揚げ物は食べない」とかいろんな「食べないもの」を決めると思うんですけど、これってすごくストレスが溜まるんですよね。

 

なのでそういう時はむしろ「積極的に食べるもの」を意識しましょう。過去の実験だと,66パーセントのグループが「食べるものを決める」ことでダイエットに成功したそうな。

 

じゃあ、何を食べるかというと,玄米やそばなどの低糖質のもの。(白米は「砂糖食べてるようなもの」という人も居ます。)

 

なので私も基本的に白米はとらず、毎日玄米を食べています。

 

そしてこれにこだわっていくとどうなるか。

 

結果として、

 

家族の関係が悪くなります。

 

というのも、みんなと同じもの食べなかったり,自分だけ違うもの食べたりするのってやっぱり近くにいる人にとってストレスだったりするんですよね。玄米苦手な人も多いみたいですし。

 

なので一人でコントロールしやすい昼食から変えてみたらいいんじゃないですかね。

 

例えばコンビニで昼飯買うとしたら,ゆで卵やサラダチキン,サラダなんかを積極的に買って食べるようにする。

 

サラダチキンはなんだかんだでいいお値段するので、おすすめはカニカマです。魚のすり身なので低カロリー高たんぱくですから。

 

そんな風に食べるものを決めて生活するっていうのがおすすめです。

空腹をつくる 

 最後になりますが、空腹を作るのがダイエットには手っ取り早いです。

 

この空腹は最強で、空腹を感じることでオートファジーが起こります。

 

オートファジーとは古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせるしくみのこと。病気予防や認知症改善などが報告されており,空腹に若返り効果があるのは間違いないと言えるでしょう。

 

「空腹こそ最強のクスリ」という本では、16時間以上の空白を作ることで空腹になることを推奨しています。

 

またこの健康法で有名な南雲先生も一日一食を実践されていますしね。空腹は健康を促進する大きな要因になると言えるでしょう。

 

しかし、一方で筋肉にとって空腹は大敵なんです。

 

筋肉はエネルギーが枯渇すると,すぐに筋肉を分解し始める。ボディービルダーたちはそれを防ぐためにこまめに食事をとることを大事にしています。

 

なのでアスリートや,成長期にある子ども達,筋肉を大きくしてメリハリのある体にしたいという人にはおすすめしないです。

 

ダイエットの目的を考えた上で自分に必要なものを取り入れていくというのが大事なんじゃないでしょうか。

 

ちなみに今回参考にした文献はこちらです。

人生が変わる メンタルハック大全

人生が変わる メンタルハック大全

 

 

「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする

 

 

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

  • 作者:青木 厚
  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 皆さんの参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!