教職者K

教育について考えるブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツで打順を組んでみた。

秋ですね。(まだ暑いですけど。) 秋といえば果物の秋。 私がいるところでは道端の梨農家さんが店を開ける時期になってきております。 私そんなにフルーツ好きじゃないんですけど。 ふと 「俺がフルーツで打順組むとしたらどう組むか?」 っていうしょうも…

金銭的報酬と精神的報酬。

最近自分自身の弱いところだと思ってるんですけど。 私、 人に頼むの苦手 なんですね。 なんというか、仕事を色々お願いしたりしないといけないんですけど、みんな忙しいですから。しかも人から言われた事ってやりたくないじゃないですか。 だから出来るだけ…

スラムダンクのあれから10年後を妄想する。

最近一番嬉しいニュースといえば、来年秋公開になるスラムダンクの映画版の話ですね。 井上武彦が監督務めるとなると、もう期待大。 どこを映画化するのかが話題になってますけど、私は自分が教員てこともあって、 「あの子達がどんな大人になるのか」 って…

生徒会選挙におけるアイディア。

まもなく学校が始まりますね。 すぐに生徒会選挙が行われるんですけど、その選挙についてアイディアが思いついたので書いておきます。 まず生徒会選挙って公正とか平等を考えたり、民主主義を考える上でも非常に重要な機会だと思うんですけど。 大抵どこの学…

今求められている評価についての話。

最近研究主任ってこともあって評価についていろいろと調べてるんですね。 学習指導要領の改訂に伴って評価の仕方も変わって来てるんですけど。 それがどう変わって来ているのかを教育関係者でない皆さんにも分かるように説明してみようかなって思いまして。 …

何故上司はいつも無能なのか。

生徒にとってはいい先生でも、管理職になったり、教育委員会など行政の立場に行った途端にうまくいかなくなってしまう人は多い。 現場と管理職ではそもそも求められる能力がまるで違うのである。 名プレイヤーが必ずしも名監督ではないように、いい担任がい…

スケボーの世界で10代が躍進した理由について。

さて、オリンピックではスケボーによる10代の活躍が話題になった。 新聞ではその要因として「年齢制限がない」ことと、「体が未発達である」ことをあげていた。 ようはスケボーのような競技の場合、体が未発達な方が回転などの小回りがききやすく、有利だと…

お盆2021

さて皆様お盆をいかがお過ごしだろうか。 私はといえば、祖父母の具合がよろしくないこともあり、PCRを受けて久しぶりに地元に行ってきたのである。 コロナの影響もあって生まれてから一度も会えなかった甥っ子にも会うことが出来た。 久しぶりに弟にも会っ…

頭のデカさとスポーツについて。

最近の私の悩みなのだが、寝違えが酷いのである。 1ヶ月に一回は酷い痛みが襲ってきて、夜中眠れなくなる。 あまりに酷いので最近は首にタオルを巻いてコルセット代わりにして寝ているぐらいである。 原因は何かを考えていたのだが、これは多分私のデカすぎ…

部活動とメダルの因果関係について。

さてオリンピックが終わったわけだが、皆様はどうご覧になられただろうか。 私は教員なので、知り合いの中には「教え子がオリンピックの舞台に立った」という先生もいる。 そして、そういう先生達はこぞって 「あの〇〇がねぇ…」 「地元の誇りだわ」 「あの…

オリンピック日本バレーに関する考察

さてオリンピックの日本バレーが男女ともに終了したわけである。 私もずっとバレーをやって来た人間であるので,私が感じたことを書きたい。 まず女子である。 どうなるかと見守った最終ドミニカ戦だが,見ていて勝てる気がしなかった。 私自身監督をやって…