教職者K

教育について考えるブログ。

結婚は不幸なのか?

 

先日「人工芝を敷いたが、娘の侵入を許した」と書いたんですが、緊急策として裏側で対応してたんですね。

 

f:id:suno200002000:20191020215914j:image

もうボコボコ。

 

これもう流石に激痛ですからね。娘が痛い思いするのは可愛そうなんですけど,テレビを守るためにも仕方がないなと思って心を鬼にして人工芝を裏返して私は仕事に行ったわけです。

 

そして,仕事中に妻から送られて来ていたLINEがこちらです。

 

f:id:suno200002000:20191020215921j:image

 

え…?

 

f:id:suno200002000:20191020215945j:image

 

「パパは考えが甘いよね」

 

という娘の心の声が聞こえて来そうな写真ではありませんか。

 

これ次はもう次はリアル剣山しかないなと思っている大仏です。

 

大仏先生@ほぼ毎日ブログを書く教師。 (@sunostrism) on Twitter

 

これまでこのブログにうちの家庭について好き勝手なこと書き過ぎてですね…

 

 

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

 

 

「お前んち大丈夫か…?」

 

という心配の声を友人からもいただくようになりましてね。

 

実は私の両親もこのブログ見ててですね。

 

めっちゃ心配されてる

 

んですよ。我々の夫婦間を。

 

一応この場で断っておきたいなぁと思うのですが、私は最近

 

「今の自分は過去最高に幸せかもしれない」

 

と思っております。

 

これまで人生で一番幸せだと思った瞬間はスリランカの教え子達が全国大会決めた瞬間だったんですけど。

 

その記事はこちら。

 

http://rabits-volley.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-4c8a.html

 

 

いまだにそれはすごく幸せな瞬間だなと思っているんですけど,でもそれは瞬間最高視聴率みたいな感じでですね。

 

ここ最近はずっと高視聴率が取れてるみたいな、大河ドラマみたいな感じなんですよね。

 

 

成長する娘の姿を見てるのが、こんなにも楽しいとはって感じなんですよ。

 

 

教師ですし、ただでさえ人の成長見てるのが好きなわけで。

 

自分の子ですから もう

 

たまらん

 

 

わけです。

 

昨日は初めて公園に連れて行って、娘が靴を履いて初めて一人で歩きました。

f:id:suno200002000:20191020221926p:image

 

人間が歩くようになるなんて、至極当たり前なんですけど、彼女が歩いてる姿が確実に私のエネルギーになってるんですよね。

 

 

これまで述べてきたようにうちの妻はちょっと厳しいとかあるんですけど、

 

「この娘が成長する瞬間を父親として逃しちゃいかんぞ」

 

と私に教えてくれる存在でもあります。

 

 

彼女がいなかったら私は多分もっと好き勝手に自分のやりたいことを優先して娘の成長を見逃してしまうことでしょう。

 

 

「家庭と仕事どっちが大事なの?」

 

って質問よく聞きますけど、

 

よく考えるとそもそも前提がおかしくて、みんながどっちかに絞ってたらみんな、仕事しないで家にいるか、結婚しないで仕事する人になっちゃうじゃないですか。

 

実際のところうまくやってる人が殆どなんですよね。

 

結婚して子供が産まれてから前より自由が無くなったなと思う場面は多々あるんですが、

 

それでも子どもの成長を常に見守れる今は本当に幸せだなと思うわけです。

 

そんな時間が続くようになんとか家庭も仕事も両立させて頑張っていかないといかんなと思っております。

 

さて今週も頑張りますか。