教職者K

教育について考えるブログ。

最近買ったものの話。

さて最近買ったものの紹介です。

 

まずはこちらのルービックキューブ

 

そういえばルービックキューブってよく見るけど、やった事ないし、人生で完成させたことないなと。

 

テレビで芸人さんがハマってると言っているのを聞いて、気になってはいたんですけど。

 

子どもにとってもプログラミング的思考力を鍛えることにも繋がりそうだと思い、購入しました。

 

こちらの商品は、安いけど回転が滑らかでこれで全然いけますね。(競技的にやる人はもっと滑らかじゃないといけないんでしょうけど)

 

YouTubeでやり方がいっぱい出てる時代ですから、動画見ながらやってます。

 

もう解法は公開されてるので、それを見ればいけるだろと思ってたんですけど、これがムズイ。

 

いろんなパターンがやってくうちに出て来て、めちゃくちゃ時間かかる。

 

手順がかなり複雑で一度でも間違えるたびに前の動画に戻らないといけない。

 

覚えるなんて尚更でなかなかゴールに辿り着けない。

 

教育的に言うと「学びに向かう力」(粘り強さand学習の調整)がめちゃくちゃ必要なパズルかもなって思いましたね。

 

とりあえず8割までできるようになったところで、時間なくてまだ放置してる状況です。

 

娘はまだ最初の段階もできないので、ある程度私が揃えたものをぐしゃぐしゃにして、私が叫んでるとこ見て喜んでる状況ですね。

 

 

 

次にこちら。立体の四目並べ。

 

縦でも横でも斜めでも四つ揃えたら勝ち。四目並べの立体バージョンです。

 

子どもの空間的な思考能力を鍛えようと思って買ったけど、これは良いですね。

 

とても簡単でシンプル。子どもでもすぐに取り掛かれます。また立体的なのでいろんな角度から考えないといけない。

 

子どもと何回かやりましたが、その度に勝ち方に発見がありますね。

 

子どもとのコミュニケーションにもなりますし、頭使うしでおすすめです。

 

(玉が小さいので小さい子が飲み込まないようにだけ注意を!)

 

ラストがこちら。

 

燃えにくい素材を使ったアウトドアエプロン | 無印良品

 

無印のアウトドアエプロン。

 

最近無印がめちゃくちゃカッコいいんですよね。

 

こちらの商品ももう見るからにシルエットがかっこいい。ちょっとサイズ感が心配なんですけど、まぁ何とかなるでしょう。

 

かっこいいなと思ってるうちにあっという間に売り切れて。悔しがってたら再販始まったので迷わず購入しました。

 

キャンプをちょっとずつ始めようと思ってますし、あと職場で屋外で作業することもあるので使えるかなと。(文化祭で焼き鳥も焼きますしね)

 

何よりこのものを入れた時の写真がかっこいいですよね。着るウーテンシロみたいな。

 

前にも後ろにもポケットがあるので、色々と入れればバッグ要らずじゃないかなと。

 

これからのアウトドアシーンで活躍してくれることを期待しています。

 

ということで最近買ったものの紹介でした。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。