教職者K

教育について考えるブログ。

最近の楽しいことの話。

f:id:suno200002000:20210130002526j:plain


皆さんいかがお過ごしですかね。

 

コロナもあってなかなか外出られないじゃないですか。でも私はここ最近すごく楽しいんですよ。

 

元が根暗だからだと思うんですけど。笑 

 

私は今のこの家に縛り付けられる生活が嫌いじゃないんですね。

 

ここ最近楽しいと思ったことを書くことで,なんか楽しいことないかなって探している皆様の参考になればいいなと思うんですけどね。

 

まずオンライン飲みですね。

 

ただ普通のオンライン飲みもいいんですけど,ひと手間加えるのが面白かったんです。

 

友人のムネヨシ君って人に子どもが生まれましてね。(おめでとう!)

 

内祝いとして私とあっちゃんに地元の日本酒送ってくれたんですよ。

 

それを三人でオンライン飲みしながら飲んだんですけど,めっちゃ離れてるのに同じものを飲んで感想言うってすごく不思議で楽しいなって思ったんですよ。

 

(発見をくれたムネヨシ君に感謝ですね)

 

これすごくいいなって思ったんですよね。

 

だから今後は飲みたいなって思った人の記念日に土地の名産送りつけて一緒に飲むとかも楽しそうだなって。

 

もしくは共通のものを一緒に買っておいて飲むのもいいですよね。

 

例えば今クラフトビールフェスなるものをやっていまして。

craftbeer-onlinefes.nta.go.jp

これ財務省が送料負担してくれるんですよ。こういうのに誰かと参加するとか,買っておいて飲むとかも楽しいなって思いました。

 

クラフトビールってちょっとクセあって楽しいじゃないですか。

 

他にも「その人におすすめの一品」を送るとかね。

 

オンライン飲みってすごく私はまだまだやり方によって楽しめると思いましたね。

 

次は動画編集なんですけど。

 

今三年生を送る会に向けて準備してるんですけど,今年はどうしてもライブで出来なそうなんですね。

 

コロナで人数入れるのが危険ですし,三年生は受験控えてますから他学年と入れるのが良くない。

 

だから動画鑑賞会みたいな形しか取れないかなって思っていて。せめてその動画の質にこだわりたいなって思ってるんですけど。

 

このVmoonていうアプリがなかなか良さそうなんですよ。

apps.apple.com

画面の分割とか逆再生とか色んなことが出来る。

 

imovieの効果は結構限定的なので,このアプリと組み合わせたりして使うことで面白いものが出来るんじゃないかなって思っています。

 

あとこのアプリがいいのはキャプションが勝手に入らないことですね。普通編集しちゃうとアプリ名とかが入ってきたりするんですけど,そうならない。

 

なかなか使い勝手が良さそうです。

 

あとはYOUTUBEをひたすらだらだら見てるんですけど。

 

この前の自己披露で実は最後に教員で歌やったんですよ。

 

ギターとドラム出来る人がいるので,BLUEHERTSの「情熱の薔薇」を私はただ飛び跳ねて歌ってたんですけど。

 

これがもうめちゃくちゃ楽しかったんですよね。

 

だから最近はYOUTUBE見ながらバンドやりたいなぁっていう熱をふつふつとさせてるんですよね。

www.youtube.com

 

こういうことやりたいですよね。

 

www.youtube.com

 

まぁピアノだったら多少弾けるので買おうかなと思ってアマゾン見てみたり。やったことないですけどベースやってみたいなぁと思って見たり。

 

まぁ何にせよ,こういう状況でもいくらでも楽しいことあるんじゃないかなって。

 

なので私はこの時期しか出来ないことを楽しみたいと思います。

 

今回の記事が皆様の参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!