教職者K

教育について考えるブログ。

初めてオンライン飲みに参加してみた。

f:id:suno200002000:20200804222453j:plain


これまで私は「オンライン飲み」なるものに参加したことがなかったのである。

 

理由は簡単で,そもそもオンライン飲みをするような友達が居ない。

 

そして仮にいたとしても場所が無いという問題があるのである。

 

私がフリーになれるのは子どもが寝てからの夜21時半ごろからなのだが,この時間から私がオンラインで会話をしていたら,アパートであるがゆえに音が隣室にまですぐに届いてしまうだろう。

 

そのことで子どもが起きた日には妻の怒りを買うことは間違いない。(何せ爪切りをしているだけでも妻にキレられるぐらいである。)

 

そんな私が先日初めてオンライン飲みに参加してみたいと思った。

 

それがヨッピーさんの主催するオンライン飲みである。

 

皆様ヨッピーさんをご存じだろうか。

 

以前ご紹介したこちらの本の作者である。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)
 

 

 

suno200002000.hatenablog.com

 

以下ヨッピーさんのプロフィールである。

1980年大阪生まれ、現東京都在住のライター。
関西学院大学を卒業後、商社に就職するも「仕事飽きた」という理由で衝動的に会社を辞め、以降はフリーランスのライターとして活動。ライターとしての仕事以外にも、お出かけメディア「SPOT」の編集長や、WEBマーケティングコンサルタント、企画設計、講演にイベント主催、悪い会社に対して法律をチラつかせて銭ころを巻き上げるなど、活動範囲は意外と広い。冒頭の写真にもある通り、何故かテレビ朝日と組んでavexからCDを出したりもしたし、久本雅美さん板野友美さんと一緒に映画に出たりもした。完全に意味不明。

ヨッピーのブログより。https://yoppymodel.hatenablog.com/entry/2018/11/01/215706

 

まぁネットの世界では超有名人であり,何を読んでも面白い人なのである。

 https://omocoro.jp/staff/yoppy/

 

私はこのヨッピーさんの文章が好きで公式ラインにも登録しているのだが,そのヨッピーさんが「平日に適当に4人ぐらい集めてオンライン飲みをやる!」というので,どうしても話がしてみたいと思い,場所も時間もないのに「オンライン飲みしたいです!」と勢いだけで返信してしまったのである。

 

まぁ返信もないだろうと思っていたのだが,なんと昨日(火曜)よっぴーさんから,

 

「今晩どう?」

 

という超絶フランクな返信が。

 

時間を聞くと20時だという。

 

私はお盆前にテストの返却をしなければならないために,昨日から採点業務に追われている。しかし、採点を遅らせてでもこの機会を逃してはならないと思った。

 

しかし問題は場所である。私には落ち着いて会話が出来る場所が無い。

 

頭の中から速攻で家と言う選択肢を消し,次にそもそもの「飲む」という選択肢を消した。

 

私が大きな声で喋っても怒られそうにないのは…

 

教室しかない…。

 

そう思った私は職員室から教室に移動。

 

黒板の前に座り,ヨッピーさんからの連絡を待ったのであるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

(続きます)