教職者K

教育について考えるブログ。

アップルな男。

私の仲の良い教員にH先輩っていう人がいましてね。

 

前の職場の同僚なんですが,色々と教えてくれる良き先輩であり,県内のICT教育の第一人者でもある人なんです。

 

最近では定期考査でタブレットを用いて回答させて,終了後その場で得点が分かるようにするなんていう実践をしたようです。(丸つけという業務がなくなったらめっちゃ楽ですよね。)

 

他にも三年生を送る会の招待状をQRコードの読み取り式にしてしまったり。

 

 

ICTに対しては抵抗を示す教員も多い中で,いかにソフトランディングできるかを考えて徹底的に手回しする。大胆かつ緻密に事を進める人なんですね。

 

そんなH先輩とオンライン飲みしてたんですけど。

 

話はやっぱりICT教育に関する話になって。先輩はGIGAスクールと親和性の高いMacBookiPadを使って仕事してるみたいなんですね。

 

更に私に対して

 

最近買ったAirPods(アップルのイヤホン)がいかにすごいか

 

を力説してきたわけです。

 

マックブックとアイパッドとエアポッズですから。

 

もうここまで来たらアップルビンゴリーチ状態ですよ。(真ん中のフリーはリンゴの絵でしょうね)

 

もうここまで来たらアップルウォッチの話題出して来たらこっちも「ビンゴ!」って言ってやろうと思って構えてたんですけどね。

 

でもなかなかアップルウォッチの話は出てこなくて。そのままICTの話とか,三年生を送る会の反省会みたいなことをしてたんですけど。

 

でも私話しながら気づいちゃったんですよね。

 

先輩、タートルネック着てオンライン飲みしてる

 

ってことに。

 

私の頭によぎった天国のあのお方。

 

f:id:suno200002000:20210227140607j:plain

 

ICTがんがんやってる教員が,タートルネック着ながらエアポッズ勧めてくるんですから。これはもう寄せすぎも寄せすぎです。

 

「いやタートルネックはたまたまでしょ」

 

って言って否定してましたけど,そう言いながらあごに手置いてましたからね。

 

f:id:suno200002000:20210227140607j:plain

 

いやいやいや。寄せすぎ!寄せすぎ!

 

ちなみにイヤホンであるエアポッズについて勧められたんですけど,私あんまりイヤホンする機会がないと思うんですね。

 

何に使うのか聞いたら,

 

「耳につけて情報聞きながら校内回ったりできる」

 

「あとランニングしたりする時使える」

 

とか言うんですけど。

 

「いやランニングしないでしょ」と私が言うと「春からする」とのことでした。

 

その時のスニーカーはやっぱりニューバランスなんじゃないかなと私は読んでるんですけど。

 

H先輩のジョブズ化には今後も注目していきたいと思います。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!