教職者K

教育について考えるブログ。

2026年1月10日に会いましょう。

f:id:suno200002000:20210110074739j:plain


いや残念ですわ。

 

というのも今日成人式なんですよ。

 

私が初任で三年間持って初めて卒業させた子達の成人式が今日なんですね。

 

自分がもった教え子達初めての成人式ですから,どんな風になってるかとても楽しみですし,お祝いを述べたいところなんですけど。

 

私,5年前に卒業させた時から「5年後の成人式に呼ばれるのかぁ…」って勝手に妄想してましたからね。

 

でもコロナの影響もあってなんか微妙な感じになっちゃってますよね。

 

結局私もビデオメッセージだけ送っただけなんですよね。それが会場で流されたりYOUTUBEで流れるそうな。

 

(しかもそのメッセージもあんまりまともなメッセージではないんですよ笑)

 

なんでしょうね,私自身振り返ってみても成人式で見る人の姿がそのまま最後になってる人ってかなりいるんですよね。

 

仲のいい連中とはそのあともずっと会ったり,結婚式みたいな人生の節目であったりしますけど,そうじゃない「その他大勢の人たち」っていうのは本当に成人式で記憶が止まっているというか。

 

だから私は成人式って結構大事だし面白いと思うんですよ。

 

一緒に義務教育過ごしていた人間がどう変化していったか見るっていうのは,なんだか単純に興味がわく話ですよね。

 

だから,こういう機会に若者はしっかり集まって飲んで。

 

大いに昔の話とこれからの話をしたらいいと思いますし,私もそこに加わりたかったんですけど今年についてはそれが出来ない。 

 

だから,5年後ぐらいにどっかで集まれたら呼んで欲しいなって私は思うんですよ。

 

いやもうこれ完全にこの前読んでた本の流れなんですけど笑

 

suno200002000.hatenablog.com

 

いいじゃないですか,ワンピースっぽくもあって。

 

私自分が成人式やった時に朝まで駅前に集まってくる色んな人間と話して飲み歩いてたんですけど,

 

「なんでこんな楽しいイベントが人生に一回しかないんだろう」

 

って思いましたもん。

 

しかもみんながまだ20歳になってないからなんか色々居酒屋入るのも気にしなくちゃいけなくて面倒なんですよね。酒も慣れてないから変な飲み方しますし。カルーアミルクとかカシスオレンジばっかり飲むでしょ,その年齢の人たちって(←完全に偏見)

 

だから25ぐらいで集まるってのがいいんじゃないかなって思うんですよね。

 

大学行ってた連中も就職して落ち着いて,コロナも落ち着いてそれぐらいのタイミングでしっかり再会を楽しんだ方がいいのではないかと思うのです。

 

ちなみにそれぐらいになったら仕事も安定している人も多いでしょう。私は年下であろうと頂けるものは有難く頂戴したいと思ってるので,おごってくれてもいいですよ。(高いお寿司が食べたいです)

 

まぁそんな感じでまたどこかで再会出来ることを楽しみにしています。

 

またどこかで会いましょう。

 

成人おめでとうございます。