教職者K

教育について考えるブログ。

ブレイクスルー佐々木おすすめ動画3選。

最近テレビもっぱら見なくなりましてね。その代わりYOUTUBEはちょくちょく見るんですけど。

 

YOUTUBEってバカにする人もいると思うんですけど、面白いものが結構あります。

 

今回はその中でも「ブレイクスルー佐々木」さんをご紹介したいと思います。

 

早稲田大学を首席で卒業されたという佐々木さんなんですが、なんとYOUTUBEの世界に。高学歴YOUTUBERなわけですね。

 

心理学をベースとした勉強についての動画などで人気になっているようです。

 

心理学といえば「DAIGO」さんの動画も良いんですが、佐々木さんの場合はダイゴさんのものよりも動画が短めで欲しい情報が端的に手に入る。更に字幕付きで見やすいんです。

 

今回は私が参考になったものをいくつか紹介します。


頭が激烈に悪くなる朝のヤりがちな行動ワースト3

 

まずはこちら。朝やっちゃいけない行動ワースト3です。

 

第3位は「水を飲まない」だそうで。

 

脳は80パーセントが水であるために、水を飲むことでスイッチが入るそうです。私飲んでなかったのであちゃーっ!って感じでしたね。

 

ちなみに一位は「運動しない」。

 

私たまに自転車で通勤したりしているんですけど,それがめちゃくちゃ良いことが分かって自信がつきました。


「やめたくてもやめられない」悪習慣を断ち切る方法

そして次はこちら。「悪習慣を断ち切る方法」です。

 

保護者の方と話をしていても「ずっとゲームばっかり…」「スマホばっかりうちの子はやっていて…」っていう方がめちゃくちゃ多いです。

 

そんな親御さんにはぜひこの動画を見ていただきたい。

 

この動画では「逆転思考法」なるものが紹介されています。

 

これはやめさせたいものを対象者がやろうとしている時に、

 

逆に同じように次の日もやらせる

 

っていうやつのようです。

 

つまり、子供たちがゲームを3時間やっていたら、

 

次の日も必ずゲームを3時間やらせる。

 

今日はやらなくていいやっていう日も

 

必ずきっちり3時間やらせる。

 

そうしていくと、自然とゲームがやりたくなくなっていくっていう話なんですよね。なんだかこれ納得しますよね。

 

そして恐ろしいことに多くの保護者が

 

「勉強」で逆転思考法をしてしまっているわけです

 

言ってませんか?「毎日2時間勉強しなさい!」と…。

 

声掛け一つで子供たちの取り組みが変わるかもしれません。おすすめです。

 


スッキリ目覚める「最強の睡眠法」を、重度の不眠症を克服した僕が教えます!

そしてラストはこちら。

 

重度の不眠症に悩んだという佐々木さんがお勧めする睡眠法です。

 

実は私も教員採用試験前に寝れないことがありましてですね…。なんだか落ちたら人生終わるんじゃないかぐらいに思ってた時期があったんですよ。(実際そんなことあるはずもないんですけど)

 

あまりに眠れなくて、また眠れないことがストレスで…って完全に悪循環でしたね。

 

あの時この動画見てたら楽になってたかもしれないと思ったので載せておきます。眠れなくて困っているという方、ぜひご覧ください。

 

ということで、勉強する上ではすごく参考になる動画ですので、学生にもお勧めしたい。

 

ただし。

 

ちょっと気になるところとしては、案件動画(企業による商品宣伝動画)がちょくちょく入ってたり、下ネタが多かったりします。

 

(あと有料会員にならないと見れない動画もあるようです)

 

なのでその辺うまくスルーしながら見るのがいいんじゃないかと個人的には思っております。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!