教職者K

教育について考えるブログ。

【注意喚起】アップルを装うフィッシングメールに見事に釣られてしまった話。

 

「3分で出来ることはめんどくさがらずにその場でやる」

 

っていうことを仕事する上で大切にしてるんですよね。

 

というのも思い出すのに3分以上かかったりして時間のロスになるからです。

 

だから,

 

「あっこれはすぐ(3分以内に)終わるな」

 

って思ったことはすぐその場で片付けてしまうようにしているんですね。

 

これで大分生産性上がってると思うんですけど,それゆえのミスも出てしまったのでちょっと書いておきますーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

先日私にこんなメールが届きましてね。

 

f:id:suno200002000:20190725195632p:image

 

アップルのギフトカード2700円分買ったよね?

 

 

っていう内容だったわけです。

 

しかも2通も来ましてね。

 

残念なことに全く身に覚えがありません。

 

前にも勝手に引き落としされたことがあったので,私は慌てて右下のitunes支払いをキャンセルをクリアしたんですよ。

 

ほらこれはもう3分で出来そうな案件ですし,5400円の出費も許せないくらい私って日々の生活に困窮してるじゃないですか。

 

そしたらアップルでなんか確認したりするときに出てくるこの画面が出てきましてね。

 

f:id:suno200002000:20190725195635p:image

 

(この画像はその時のものではありません。イメージです)

 

すぐ自分のID打ち込んだんですけど,なかなか画面が切り替わらなくてですね。

 

もう私はすぐにでもキャンセルしたいですから,待ちきれなくて直接アップルに電話したんですよ。

 

 

私「すいません,アップルから身に覚えのないメールが来ていて…」

 

ア「かしこまりました。すぐお調べしますのでメールアドレスを教えてください」

 

私「はい。S、…L    …    U… @…です」

 

 

ア「かしこまりました。確認します。

 

サウジアラビアのSに,

ロサンゼルスのL。

さらにユナイテッドステイツのUですね」

 

 

こんな感じで確認してくんですけど。私思いましたよね。

 

 

いや,

 

確認いちいちかっこいいな。

 

って。ロサンゼルスのLってあんた。

 

私は以前自分の名前の「す」の字を説明できなくてめちゃくちゃ困ったことがあったんですけど,もうその時のダサさと比べたら月とスッポンなんですよね。

 

その時の記事はこちらから。

http://rabits-volley.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-68c9.html

 

 

んで返答待ったんですけど。

 

 

「すいません,お客様に本社からのメールは配信しておりません」

 

「え?」

 

「それフィッシングですね。」

 

皆様からしたら「お前そんなの当たり前だろ」って思うかもしれないんですけど,私本当にこの時オペレーターさんから言われるまで一ミリも疑ってなかったんですよ。

 

というのも普段アップルで買い物することありますけど,それと全く一緒。完全にアップルの画面でしたもん。

 

さらにオペレーターは言います。

 

 

「こちらからメールするときは必ず本文にお客様の名前を入れております。送られてきたメールに名前は入っていますか?」

 

 

「入ってません…(やられた…)」

 

ということできっちりやられてしまいました。

 

 

 

そしてやっぱり悪い人たちはそういう隙を見逃してくれないんですね。

 

今日カード会社から電話がかかってきてですね。

 

「海外で7万円引き落とされてますけど,身に覚えありますか?」

 

とのことです…。身に覚えはないですけど…フィッシングに釣られた記憶があります…。

 

ということで,PayPalに引き続きまたしてもやられてしまいました。

 

 

suno200002000.hatenablog.com

 

 

 

失った7万についてはこの後保険会社との話になっていくみたいなんですが…果たして返金してもらえるのでしょうか…。

 

 

本当にすぐ行動することにもリスクはあるんだなと思わされたのでした。

 

皆さま気をつけて。

 

追伸

多分私みたいにせっかちで心配性な人が年取ってからオレオレ詐欺にかかるんだろうなって思いましたよね。いや本当に悪い人たちっているんだなぁ。。悲しいです。。ちくしょー!俺の7万返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!