教職者K

教育について考えるブログ。

「菜の花祭り」に行ってきた。

先週花見をしたばかりなのだが、なんと今週も奥さんが、

 

「花を見たい」

 

と言ってきたのである。。

 

今週行きたがったのは、「菜の花祭り」なる催し。

 

https://www.miyagi-kankou.or.jp/sp/kakikomi/detail.php?id=4587

 

ここに向かうには北上することになる。先週は桜を求めての南下。今週は菜の花を求めての北上。君はミツバチか何かか。

 

夫婦になると、お金だけでなく時間の使い方も共有になる。私は正直花にはあまり興味はないのだが,部活で休日いない日もあることを考えると何も言えない。今週も付き合わざるを得ない。私こそ働きバチである。

 

駐車場に着くと駐車料金を払うのだが、「今日はいらないです」とのことだった。

 

なぜ駐車料金をとらないのか不思議に思ったのが、中に入ると菜の花はこの状況。

 

f:id:suno200002000:20190421222229j:image

 

まだあんまり咲いていないのである。花を求めて北上した結果開花前線を追い越していたという始末である。

 

満開期にはここ一面が黄色で埋め尽くされるそうだ。

 

まだ開花状況はまばら(4月21日現在)。

 

f:id:suno200002000:20190421222342j:image

 

f:id:suno200002000:20190421222348j:image

 

ちなみに人もまばらである。

 

中にある売店で買って食べた菜の花モナカ。

 

f:id:suno200002000:20190421222422j:image

 

歯が折れんじゃないかってくらい硬かったが、美味しくいただいた。

 

しかし、何が大変てこの菜の花畑で奥さんが私に何枚も何枚も写真を撮らせるのである。

 

どうやら最近、

 

 

 

インスタグラムのおしゃれママ達

 

 

 

に感化されているらしく、

 

「私もこんな写真を撮りたい!」

 

「私もインスタを始めてみたい」

 

と意気込んでいるようなのだ。これに付き合うのがなかなかしんどいのである。

 

「もっといい構図で」

「光が…」

「足を長く見せるには…」

 

といちいち注文をつけてくる。

 

インスタグラムを開発したやつをこの広大な土地に埋めてやりたいと思った。

 

そもそも花にそれほど興味もない上に写真撮影に付き合わされ…

 

私の気分もどんどん下がっていく。

 

「ねぇ。インスタグラムの「いいね」って無くなったらしいよ」

「インスタグラムやってるママさん達も大変らしいよ」

「そんな競争率の高いレッドオーシャンに飛び込んでもなかなか勝ち目ないんじゃないかな」

 

とわずかな抵抗を試みるも説得できず…。

 

まぁ私もブログやらツイッターやらやってますからね。なんとも言えないですよ。

 

 

父親がブロガーで母親がインスタグラマーになったら娘まで「ユーチューバーになりたい」とか言い出しそうですね。まぁそれもいいでしょう。

 

ちなみに夏になるとここはひまわり畑になって一面ひまわりになります。一面ひまわりになったらまた見ものでしょうね。また来ます。

 

 

追伸

今日も読んでくださりありがとうございました。また夏には撮影会になりそうです…笑