教職者K

教育について考えるブログ。

謎の組織。

f:id:suno200002000:20200504143019j:image

皆様ゴールデンウィークをいかがお過ごしだろうか。

 

私は教員になって初めての連休を経験している。

 

毎年この時期といえば県外の大会に泊まりがけで遠征に行っていたので、嘘のように静かな日々である。

 

しかしながら今年は行くところがない。

 

子どももストレスが溜まってしまうので、人混みを避けて近所の公園を散策したりしている。

 

今日はちょっと山にでも散歩に行ってみようかと車で1時間かけて山へ行ったのだが、駐車場から全て閉鎖。

 

調べてなかった私が悪いのだが、そういうご時世な訳である。

 

行くところが無くなってしまったので、急遽目的先を目的地にしていた山の近くにあるという庭園に変えることにした。

 

思いつきで行った場所な訳だが、ここが素晴らしかったのである。

 

f:id:suno200002000:20200504144811j:image

 

広大な庭園にこの時期はチューリップが咲く。これからの季節はバラが見られるそうだ。

 

あまり自然に興味のない私だが,また来たいと思った。

 

人もまばらだし、自然の中にいる感じがなんとも解放感があって良かったのである。

 

ちなみにこの庭園だが、「ライオンズクラブ」なる組織が運営しているそうで。

 

私は前々からこの「ライオンズクラブ」なる組織が気になっていたのである。

 

というのも、毎年GWに県外で行われている大会もその「ライオンズクラブ」の主催になっているのだ。

 

毎年ネパールの帽子みたいなやつをかぶったおじいちゃん達がかなり大規模に運営しており,あの爺さん達は何者なのかがいつも気になっていた。

 

なので、このライオンズクラブについて調べてみようと思ったのだが、こういう時にいきなりネットを引いてしまうのは面白くない。

 

私はまず、妻にライオンズクラブについて知っているか聞いてみた。

 

私「ねぇ、ライオンズクラブって知ってる?」

 

妻「知ってるよ。」

 

私「どんな組織なの?」

 

妻「会員はみんな名前にライオンって付けて呼ばれてる」

 

私「絶対嘘でしょ」

 

妻「本当だよ。例えば佐藤さんだったら佐藤ライオン。

 

私「恥ずかしくない?」

 

妻「いや、それが普通なんだって。ちなみに呼ばれたらガオッて返事するのが決まりなの」

 

彼女が言っていることが本当か嘘かは知らないが、少なからずめちゃくちゃ面白そうな組織である。

 

同時に私の頭に更なる疑問が湧く。

 

私「じゃあさ、そのライオンズクラブ

 

大西ライオンが加入してきた場合

 

はどうなる訳?

 

やっぱり大西ライオンライオン?」

 

妻「…いい質問。大西ライオンはきっと大西さんだろうから、

 

そこはやっぱり

 

大西ライオン

 

って呼ばれることになるかな。」

 

そんなやりとりをしながら庭園を散策して来たのである。

 

ちなみにリクエストされて今日もソフトクリームを買った。

 

いくつ買ったのかって?

 

もちろん、妻と娘の2つ分である。

 

晴れた日に自然の中を歩き回るのは本当に気持ちが良かった。

 

コロナで山が閉鎖されていなかったらこんな発見もなかったのだなと思う。

 

なので、残りの期間もそんな発見が出来たらいいなと思っている。

 

ちなみにライオンズクラブが何なのかは、今も謎のままだ。