教職者K

教育について考えるブログ。

お宅訪問(五軒目)

f:id:suno200002000:20200908220330j:plain


またお宅訪問してきたので、そのことについて書いてみますね。

 

今回見たのは、新興住宅地として開発がどんどん進んでいるエリアで。

 

そんな新しい家がどんどん建っているエリアの中にある中古物件なんですね。

 

同じくらいの年代の先生たちもその辺に家買っている先生が多いようで。同年代が買っているという安心感もあって見にいってきました。

 

まず,こちらの物件なんですが,新しい住宅地だから街並みが綺麗なんですよ。あんまりゴミゴミしていない。

 

まだ電車とかも近くには無くて、アクセスはそんなに良くないんですけど。(職場からもちょっと離れます)

 

それでも自転車でちょっと走れば商業施設はあって。

 

更に小学校も中学校も徒歩10分圏内。子育て施設も公園も近くにあるから,子育てする分にはすごくいい環境かもなって感じでした。

 

ちなみに拝見したのは築30年のリノベ済物件。

 

周りの家も新しいですし,駐車場も2台がゆとりを持って入れるスペース。

 

更には庭もあって,ガーデニングやらバーベキューやらが楽しめそうです。

 

中に入ってみると,すでにリノベ済なので綺麗。築30年を感じさせません。

 

脱衣所はかなりゆとりがあって,洗濯機も脱衣所にちゃんとおける間取り。(←ここ大事ね)

 

奥さんはキッチン周りの収納をすごく気にしているんですけど,キッチンの隣には階段の下を利用した収納スペースが。

 

また小さいながらも和室もあって,お客さんが来たときなんかは使えそうかなと。

 

更に上に上がってみると,小さい納戸があって,ここを書斎として使えそうだなと思いましたね。更にウォークインクローゼット付きの主寝室の他に部屋が二つ。これから子どもがもう一人増えたとしてもちょうど良さそうなサイズなんですね。

 

そしてそんなこちらの物件のお値段なんですが…

 

 

3180万円 。

 

になっているわけです。大体仲介手数料とかその他もろもろで1割は上乗せになるので,総額で言うと3400万円ぐらいになるでしょうね。

 

 

さて,そんなこちらの物件なんですが,

 

私の判定は…

 

買いま……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キープ。

 

初キープです。正直今までで一番良かったかも。マイナスポイントが少なかった。

 

何より奥さんの感触が良かったですね。あんまり嫌がってない。

 

ただ私としては正直あんまりテンションが上がらなかったというか。

 

いたって普通の一軒家ですし,家を買う興奮,というかトキメキみたいなの感じなかったのも事実ですね。私が求めているのはそういうデステニーですから。実際にはちょっとリビングも狭めでしたし,玄関を挟んでリビングと和室が完全に分断されているあたりも惜しい。

 

なので今回はキープとしました。

 

もう少し色々見てみたいんですけどね。

 

ちなみにそうこう言っているうちに私の中では結構いいと思っていた3軒目の物件がもう売れていましてね。

 

suno200002000.hatenablog.com

 

 私の中ではなんだか元カノが結婚してしまったみたいな寂しさを感じて居るところなんですけど。

 

なので,ぐだぐだいっている間に私は買い時を逃すタイプかもしれません。

 

まぁもうちょい考えますわ。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!