教職者K

教育について考えるブログ。

最近Amazonで買ったもの3選。

誰も興味ないと思うんですけど、最近私がAmazonで買ったものの紹介です。

 

緊急事態宣言が出て、公営のジムが閉鎖されてしまい、部活も無くなって運動出来ない状況になってしまったんですけど。

 

これが自分にとってかなりストレスだったんですね。

 

もういっそダンベル買う事を検討したんですけど、奥さんの反対が強いわけですよ。

 

「子供が危ない」

「怪我させたら絶対許さない」

 

なんて言われてしまうわけです。

 

そう言われると私もちょっと怯みましてね。家も狭いですから、確かに安全に使う自信もない訳です。絶対飛びついてきますし。

 

ちょっと世のダンベル欲しいパパ達はどうやって奥さん説得してるのか、ネットで調べてたんですけど、

 

ダンベル落としたら、ちょうど嫁の猫がいて直撃してしまい、動かなくなってしまいました。どうしたらいいですか?」

 

なんて笑えない人もいてですね。これ子どもだったらもっと洒落にならんぞと流石の私も思った訳です。

 

そこで色々考えて購入したのがこちらのディップススタンド。

 

 

何が良いって上半身くまなく鍛えられるんですよ。

 

ディップスから、斜め懸垂、腹筋なんかも出来てしまう。胸、背中、腹筋など色んな筋肉が鍛えられるわけですね。

 

自重系では最高のトレーニング道具かもしれません。これあるだけで負荷が全然変わるのがわかります。

 

(負荷高くなるので、ある程度運動してきた人にオススメです)

 

そしてこれ、子供も遊べるんですよ。

 

うちの子とかぶら下がってずっと遊んでますからね。

 

(奥さんも文句を言いづらいわけです!)

 

自分の体鍛えながら子どもも鍛えられるっていう意味でも良いですね。

 

あとは物干しにも使えますし、陸上部の子とかはハードルの代わりにしても良いかもしれません。

 

迷惑駐車に悩んでる時はこれを置くってのもありかもしれませんな。

 

とにかく万能です。

 

(ちょっとガタつきますが、まぁ許容範囲でしょう。二つ重ねればそんなに場所も取りません。)

あとこれ超オススメです。

 

子供に使う鼻水吸引器。

 

今まで親が口で吸うやつ使ってたんですけど、逆流してきた時に口に入って菌もらう可能性が高かったのです。

 

今コロナの時代ですからそれでもらったらもうアウト。かといって鼻水で苦しんでる我が子は見過ごせないじゃないですか。

 

これは手動なんですけど、気持ちいいくらい鼻水がとれる。しかも飲み込む心配もなし。

 

ちなみに電動のタイプもあるんですけど、それは値段が高くなりますからね。

 

これ買ってからは楽しくてしょっちゅう子ども追いかけては鼻水吸ってます。

 

鼻がスッキリするのが分かるのか、子どもも全然嫌がらないし。

 

これから買う人にはオススメの一品。

 

そして最後はこちらの本。

 

何で買ったのかっていうと、

 

「お前載ってるよ」

 

と教育関係の方から言われたからなんですね。

 

という事で、こちらの本に私の実践がちょっと載ってます。一昨年やった研究授業を取り上げてもらえました。

 

なんだかんだ嬉しいもので、記念に購入した次第です。

 

今読み進めてますが、単純に今の「主体的、対話的、深い学び」を学ぶっていう意味でも全国の色んな実践をまとめた良書かと思われます。

 

専門書ですが、教育関係者の方は良かったら是非。

 

という事で最近私が買ったもの三選でした。誰かの参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!