教職者K

教育について考えるブログ。

フルーツで打順を組んでみた。

f:id:suno200002000:20210830194707j:image

 

秋ですね。(まだ暑いですけど。)

 

秋といえば果物の秋。

 

私がいるところでは道端の梨農家さんが店を開ける時期になってきております。

 

私そんなにフルーツ好きじゃないんですけど。

 

ふと

 

「俺がフルーツで打順組むとしたらどう組むか?」

 

っていうしょうもないことを考えてしまったので誰も興味ないと思いますけど、書いておきますね。

 

まず1番バッターは、イチゴです。

 

あの圧倒的なフルーツ感。何と合わせても溢れでるその存在感。その出塁率の高さと得点力たるや、果物界の大谷翔平。食べてよし摘んでよし、撮ってよし。

 

よって文句なしに1番にふさわしいのはイチゴだと思います。

 

では2番はどうでしょうか。

 

自らも出塁し、時には1番バッターをバントして送るなど様々な能力が求められるこの2番。

 

ここは異論はあるかもしれませんが、私はバナナを選びたい。

 

バナナが2番ということには、異論を唱える人もいるかもしれません。

 

しかしここで私はスポーツ界におけるバナナの活躍を認めてげたいのです。

 

バナナは携行性にも優れており、ちょっとした試合の隙間にも食べることができる。

 

フルーツとして食べてよし、携行食として食べてよし、スポーツの場面で食べてよし、といろんな場面で汎用性が効くお手軽栄養食品なのです。

 

そんなバナナが私の中で2番。

 

さてここからはクリーンナップ。

 

打順的にその回る回数の多さから4番以上に大切だと言われている3番。

 

3番は去年まで4番を打っていた梨です。

 

あの瑞々しさ、しゃりしゃりとした食感。

 

果物がそれほど好きでない私でも食べたくなるあの味。そんなナシが3番。

 

では4番はどうなんだと、早く4番を教えてくれと。

 

皆さん気になって仕方ないでしょう。(←うるせぇよ)

 

梨を抑えての堂々の新4番。

 

それが、

 

ぶどう

 

です。

 

最近のブドウの旨さたるや。

 

去年実家からぶどう送ってもらったんですけど、ちょっと驚きましたね。旨すぎて。

 

特にシャインマスカットなんぞ永遠に食えますよ、あれ。

 

これまでのブドウのイメージっていうのは、

 

皮ごわごわ、種めんどい、味まぁまぁ。

 

みたいな感じでしたけど、それらをシャインマスカットはオールクリア。

 

食べ終わった後には爽やかな香りまで残るっていうね。一粒一粒がよく出来たお菓子のようではありませんか。

 

そんなブドウが新4番です。

 

5番はちょっと飛びますけど、外国人助っ人のドリアン。

 

私海外で初めて食べてうまくて感動したんですよね。

 

みんな「うんこの匂いする」って言いますけど、それはキャラメルとかで匂いだけ残ってるからそうなわけで。

 

実際のドリアンは自然のクリームと言っていいくらい芳醇な旨さ。

 

それでもまだ多くの日本人には勘違いされてるようで。今後の活躍に期待したい所。

 

あと6番も外国人選手マンゴスチン

 

これも東南アジアで食えますけど、無限に食えますね。果物の女王も納得。

 

ドリアンもマンゴスチンもなかなか日本じゃくえないので、早く食べられる日が来るといいですな。

 

7番になってくるともう別に好きなフルーツそんなにないんですけど。

 

うーん、いいやマンゴーで。うん、いいです。マンゴーで。美味いから。(←適当)

 

ちなみに8番はりんご。

 

正直なところリンゴについては大してうまいとは思ってないんですよ。

 

私がアダムとイブならりんご見てもスルーして物語終了なんですけど。

 

それでも何故打順に入れてきたか。

 

それは私が長野出身だからなんですね。温情による登録です。

 

りんごといえば具合が悪い時にばあちゃんがすりおろしてくれたイメージ。

 

その思い出は裏切れません。8番は任せたぞ。

 

青森に負けんな!

 

ラストに9番はくりですね。

 

フルーツの魅力である瑞々しさ一切なし。

 

口の中の水分を持ってかれると話題の栗なんですけど。

 

栗については

 

加工した時のパンチ力

 

が凄いんですよね。

 

パフェとかモンブランとかあの風味は唯一無二。

 

以前小布施の「朱雀」なるモンブラン食ったんですけど、あれは美味かったし、何よりビジュアルが神です。(検索してみてね)

 

栗についてはそうですね、期待してなかったピッチャーがホームラン打つみたいなイメージですね。

 

ということで、フルーツで打順組んでみました。

 

まぁこの夏もロクにスイカも食わない私が書いてるので、あんまり役には立たないですけど。笑

 

なんにせよ読んでいただき、ありがとうございました!