教職者K

教育について考えるブログ。

【質問】子どもがスイミングを辞めたがってるんですけど、どうしたら良いですか?

f:id:suno200002000:20240124122713j:image

 

こんな質問が来ていました。

 

5歳の子どもがスイミングを辞めたがっています。まだ初めたばかりなので、親としてはもう少し続けた方が良いのではないかと思ってしまいます。これがクセになってすぐに物事を投げ出してしまう子になるのも困ります。どうしたら良いでしょうか?

 

子どもの習い事をどうするのかっていう悩みってありますよね。

 

ま、これうちの話なんですけど。

 

子どもがスイミング再開したんですけど、やっぱりあんまりハマらなくて、やりたがらないんですよ。

 

奥さんとしてはもう少し続けさせた方が良いんじゃないかって悩んでいて。私に回答を求められたんですけど。

 

私としては、辞めてよしっていう考えなんですよね。

 

ちょっとこれについて書いてみようと思うんですけど。

 

というのも

 

努力は熱中に勝てない

 

と常々思っているからです。頑張って行かないといけないと思っている時点で、好きでたまらなくて毎日プールを楽しみにしている子達にはかなわないでしょう。(特に小さい子)

 

うちの子は性格的にかなり慎重だから水に対して必要以上に身構えるんですよね。その結果あんまり上達が早くない。

 

かと思えば周りの子達はもうドボンドボン飛び込む。手を離して潜るわ、水中で床タッチしてみるわで、リスクを恐れずガンガンいける。それがそのまま技能の差につながってる感じで。

 

その技能の差がついてきてるのが自分でも分かるみたいで、嫌になってきてるみたいなんですよね。

 

だったらスイミングにこだわらずに、うちの子の慎重さみたいなもんが活かせることに時間使った方が本人も自尊心保てるし、得意が活かせるし、良いんじゃない?ってのが私の考えなわけです。

 

私自身もバレーボールが一番自分に競技として合ってると思いましたけど、そこまで無理な努力してるっていう感覚が無かったですもんね。上達するのが楽しいからやってしまうみたいな。

 

まぁまだ子どもですし、色々体験してみるのも悪くないでしょう。やる事の幅が広い方が人生楽しいでしょうからね。

 

なので前向きに捉えて新しいことにチャレンジ出来ればそれで良いんじゃないかと思います。

 

学校で子ども見てて思いますけど、本人もうやりたくないのに、親の想いだけでズルズルやってるのってコスパ悪いと思いますよ。親の監視がない時には練習やってるフリしますからね。

 

ということで今のところの私の考えを書いておきました。

 

子どもがハマる何かを見つけることを切に願っております。

 

読んでいただき、ありがとうございました!