教職者K

教育について考えるブログ。

教員の靴おすすめ2選。

これ読んでくださってる教員の皆さんはどんな靴履いて仕事してますかね?

 

ちょっと今回は私の思うところを書いてみたいと思います。

 

まず学校での靴選びって難しいんですよね。

 

スーツを着る時もあれば、ジャージの時もある。

 

ビシッと決めなければいけない時もあれば、子供達と一緒になって走り回ることもある…

 

実際それらに全て対応する靴はありませんから、一回一回用途に応じて変えるというのがいいのかもしれません。

 

しかしながら、現実にはとてもじゃないですが、忙しい現場では面倒でやっていられないと思います。

 

f:id:suno200002000:20210301062739j:image

 

あとたまにクロックスのサンダルの人も見かけますが、あまり大人の履くものだとは思いませんし、なにより非常時に大変なことになります。

 

池田小学校の事件の時は、「教員はちゃんとした靴を履いていたのか」が話題になったそうです。

 

つまり、子ども達を守る上で適切な身だしなみを取れているかで今後責任を問われるかもしれないのです。そうなるとサンダルは絶対に適切でない。

 

スーツもジャージも着ることを考えると、以下の条件を満たすモノであると私は考えます。

 

・黒い

 

・ボリュームがありすぎない。

 

・装飾が華美でない

 

・動きやすい

 

これですね。

 

いくら黒で動きやすくても例えばエアマックスは学校現場にはトゥーマッチでしょう。

 

なので黒いシンプルなスニーカーに行き着くと思います。

 

一度コンバースのスニーカーをスーツに合わせている方がいました。

 

f:id:suno200002000:20210301063542j:image

 

その先生は物凄く仕事が出来る方だったんですが、アイテム選びまでぬかりないなって思いましたね。

 

ただ個人的に思うのはコンバースのシリーズってソールが薄いんですよね。ちょっと歩くのには辛いというか。

 

私は日頃普通に仕事していて、いつのまにか一万歩を超えています。

 

なのでこのソールの薄さは一日中仕事する上ではちょっと辛いんですよ。

 

そこでオススメがこのGUのスニーカー。

 

f:id:suno200002000:20210301063751j:image

 

テカリのある素材は合皮感が強いので、スウェード素材の方がいいかもしれません。

 

f:id:suno200002000:20210301063828j:image

(写真無かったですけど、これのソールも黒のやつがあります)

 

履きやすいし、黒いし、アディダスのスタンスミスのように細身。

 

ユニクロよりGUの方が靴は充実してます。そして何と言っても安い。

 

今ならセール価格で1490円+税で買えてしまいます。

 

この値段なら子どもにカレー溢されようがゲロ吐かれようが、もう何でもいいじゃないですか。

 

なので、お金かけたくなければこれで十分だと思っています。

 

あとはこちらのシリーズも良さそう。

f:id:suno200002000:20210301092201j:image

これ上履きメーカーのムーンスターが出してるんですよね。

 

細身でシンプルながらも他にないデザインで今めちゃくちゃ人気です。

 

私も去年から狙ってたんですが、なかなか手に入らず…。3月ぐらいからは在庫が復活しそうなので、春に向けて靴が欲しい人はこれなんかもいいかもしれません。

 

ということで、教員の靴選びについて書いてみました。

 

皆様のおすすめがありましたら、教えてください。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!