教職者K

教育について考えるブログ。

お宅訪問(番外編)

f:id:suno200002000:20200915210110j:plain

またしてもお宅訪問したので書いてみます。

 

今回は番外編ですね。

 

というのも,

 

うちの弟

 

が家を建てたというのです。

 

実家に電話をしたついでに,家の中をオンラインで案内してもらったんですね。

 

うちの弟はバイクだったり、映像編集だったり,ボルダリングだったりと多趣味な男なんですけど。

 

今回新築した家はそんな男の夢が詰まった家になっておりました。

 

弟は甥っ子を抱えながらカメラ片手に家の中をこんな風に説明してくれたんですね。

 

弟「んじゃあまず玄関ね。こちらがシューズクローク」

 

私「……(シュッ,シューズクローク……欲しかったやつや…!)」

 

弟「あとこれインナーガレージ。バイクとか置けるように」

 

私「……(インナーガレージ?!)

 

弟「インナーガレージを隠すためにスクリーンを下すとホームシアターになるようにしたわ」

 

私「……(ほッホームシアターだと!?)」

 

弟「リビングは吹き抜けにしてさ。

 

最終的にここの壁でボルダリング出来るようにしようと思って」

 

私「……(ぼっボルダリング!?)」

 

まぁ一言でいうなら,もう趣味全開なんですね。

 

欲しいと思っていたもの全部詰め込んだみたいな。

 

ラーメンで言うと「全部乗せ1300円」みたいな家でしたね。うちの弟が買った人生最大のおもちゃ箱。

 

書斎もパントリーも私が家を持つとしたら欲しいと思っていたものなので,羨ましい限りでした。

 

(ちなみに私がやるとしたらインナーガレージの部分をホームジムにするぐらいですかね)

 

映像見ながら私は「そう、こういうの!こういうの!」「これよこれよ,夢のマイホームってこういう奴よ!」って思いましたね。

  

ちなみにもともと実家があった場所に建てたので土地代なし。上物だけの価格なので割とゆとりをもって購入できたようです。

 

ちなみに私が今の状況でこのような家を建てることはまず不可能でしょう。

 

そもそも地価も地元と私が今いるところでは全然違いますし。同じ価格払っても手に入る家は全く違ってきます。

 

なので私の場合はどうしても「生活のために家を買う」になるんですけど,「趣味を兼ねて家を買う」みたいな選択肢が取れるのが羨ましいなって思ったんですよ。

 

これはもう生き方の話なんですけど。

 

私自身,都会に憧れもありましたし,今も割と都会に生活していてその生活っていうのはすごく便利なんですよ。

 

ただ,地価の安い田舎に暮らして,両親の近くに家建てて孫の面倒見てもらったりしながら生活していくっていう生活にもやっぱりメリットってあるよなって最近思うんですよね。

 

まぁどちらにせよ,自分の後悔のないような生き方をするしかないですな。

 

なんだか弟の家を見ていたら,「そうか,俺地元に残ってたらこういう家買ってたのかもな…」と疑似体験をしたような気になりました。

 

ですが,弟の家はあくまで弟の家なので。

 

私は私なりの家を探すしかないんですよね。

 

まぁ悩みまーす。

 

読んでいただき,ありがとうございました!