教職者K

教育について考えるブログ。

妻の再就職先候補。

自衛隊の一般公開に行ってきたのでその様子を書いてみます。

初めて行きましたけど、物々しい雰囲気。

 

f:id:suno200002000:20190929203845j:image

f:id:suno200002000:20190929121829j:image

そしてしっかりと荷物チェック。

 

だって、軍事基地ですもの。

f:id:suno200002000:20190929121857j:image

 

こちら持ち込めないものの一覧。この日はクロスボウも金属バットも持ち合わせてなかったので、運良く中に入れました!

 

娘もいる手前、この日はスタンガン持ってこなくて良かったです!

 

(↑本当に悪い冗談ですので、どうぞお気になさらずに)

 

 

 

中には写真スポットがいっぱい。

 

単純に見ててめちゃくちゃ面白かったです。

f:id:suno200002000:20190929121943j:image

 

f:id:suno200002000:20190929121956j:image

こちらお隣の国が不穏な動きを見せた時に動かされるパトリオット

 

いっぱい撃ち落としそうー!武器感がすごいー!

 

f:id:suno200002000:20190929122019j:image

 

f:id:suno200002000:20190929204119j:image

こちらは非常時に設営していただけるお風呂とシャワー。有難いですね、本当に。

f:id:suno200002000:20190929122024j:image

 

そして手術車。

 

もう普通に手術室でした。でも、こういうのが使われないことを願っております。

 

 

f:id:suno200002000:20190929122055j:image

 

そして参加したスタンプラリー。最初のハンコが、

 

「59」

 

と、まさかの数字。しぶすぎでしょ。

 

そして全て集めた結果もらえたのがボールペン。しぶすぎる。

 

辺りには出店も出ます。

 

f:id:suno200002000:20190929122125j:image

 

子どもが遊ぶ場所もいっぱい。

 

 

見所は色々あったんですけど、一番面白かったのが中の売店

 

隊員の方々も普通に使うものを買う場所らしく、中はアーミー色かなり強め。

 

f:id:suno200002000:20190929211202j:image

 

隊員の方々が地元に買って帰るお土産なんかもあり、かなり見ていて面白かったです。

 

そして昼食に頼んだカレー(500円)

f:id:suno200002000:20190929122201j:image

自衛隊来たらカレーでしょ。

 

あと、ソースカツ丼。(900円)

 

f:id:suno200002000:20190929122206j:image

 

ちなみにこのボリュームでハーフサイズ。

 

フルサイズは1500円とのことでしたが、頼んでたらとんでもないことになってたでしょうね。 

 

ちなみに隣の豆腐が一丁ですからね。

 

(↑本当に悪い冗談ですからお気になさらずに!)

 

 

ということで、私は初めて行ったわけなんですけど、すごく非日常的で面白かったですね。

 

もうこの中だけで完結する一つの街でしたね。こういうところで生活しているのかと。

 

戦車の全力疾走やら空砲やらも見れて大迫力でした。

 

何より隊員の皆さんが凄く感じが良かったですね。

 

 

なので私からは現在主婦である妻にこんな提案をしてみました。

 

以下我々の会話です。

 

私「ねぇ、この子(娘)がもう少し大きくなって働けるようになったらさ」

 

妻「うん」

 

私「自衛隊になったら?」

 

妻「え?!なんで?」

 

私「いや、安定してるし、人の役に立つ仕事だし。多分性格的にも向いてると思う」

 

妻「どういうところが?」

 

私「いつも俺の干す洗濯物とか、洗い物の仕方とかにめっちゃうるさいじゃん。

 

 

そういうきっちりしてる人が向いてると思う。

 

 

砲弾の角度とかうるさそうだし。」

 

 

妻「いや、

 

 

前線に立つ前提?」

 

とまぁこんな話をしてきたわけです。

 

近年、志願率下がってるみたいですけど、大事な仕事だよなぁと改めて感じました。

 

めちゃくちゃ面白かったので、また行きたいと思います!

 

本日も読んでくださり、ありがとうございました!