教職者K

教育について考えるブログ。

【レビュー】iphone11pro を買ってみた。

f:id:suno200002000:20190929220731j:image

使ってた機種がちょうど2年目を迎えまして。

 

さらには増税という煽りに見事に乗せられてしまい、思い切って機種変更しました。

 

iPhone8plus→iPhone11proへの機種変更です。

 

なので今回はこの2つを比較してみたいと思います。

 

 

画面サイズは変わらず。

液晶にはあんまり変化感じないですかね。

 

手持ち感は前の8plusの方が大きかったですけど、ホームボタンない分、画面の大きさは一緒。

 

 

動画とかもしょっちゅうみるのでMaxの方でも良かったのですが…今回は携帯性を考えてこちらにしました。

 

画面サイズ一緒なのでなので特に小さいとは感じません。十分ですね。

 

ホームボタンない件について

ホームボタンを中心にする操作に慣れていたので、最初はめちゃくちゃ違和感がありました。

 

戻り方分からないし、

 

落とし方分からないし、

 

スクリーンショットが分からない。

 

まぁでも人間慣れるもんですね。一日経つと、ホームボタンある方が違和感感じている自分がいるというか。

 

前の男をサラッと忘れられる女性の気持ちが分かったような気がしましたね。

 

 

 

フェイスロック楽

ホームボタン無くなり、初めてのフェイスロックな訳ですが、むしろ早くて楽。いいですね、これ。指紋認証より手軽かも。

 

(あ、暗い中だと使えないのはやっぱりちょっと不便かもです)

 

 

 

カメラはいかに?

 

さてこのカメラの特徴といえば三つ目カメラな訳なんですけど。

 

ちょっとエイトプラスで撮ったものと比較してみましょう。

 

モチーフは学校教員らしく、赤ペンです。

 

f:id:suno200002000:20190930204833j:image

 

こちらエイトプラス。

 

そして、こちらが11pro

 

f:id:suno200002000:20190930204919j:image

 

かなりわかりづらいと思いますけど、若干明るいですかね。

f:id:suno200002000:20190930205015j:image

あと同じ位置からズームと、

広角の標準装備。

f:id:suno200002000:20190930205038j:image

この広角がこれまでにない広さなので、

結構使えそうです。

 

 

まぁカメラについては外に出たらまた力を発揮するのかなぁと思ってますね。

 

まぁ正直高いの買ってちょっと本当に大丈夫なのかちょっと怯えてる所あるんですけどね。月々の利用料も高いですし…。

 

ただ私はパソコン持ってないし、ブログも全部これ一台で書いてるんですね。

 

メルマガやらTwitterやら動画やら全部これ一台な訳ですよ。

 

仕事にも使えるし、今の一番子どもの写真撮りたい時期にもカメラとして使える。

 

なので、思い切って、投資してみた次第です。

 

 

 

 

これがどういう効果をもたらすのかは分かりませんけど、

 

新しいケータイの写真とともにこのブログをこれからもお楽しみ頂ければと思います。

 

 

本日も読んでくださりありがとうございました!

 

追伸

 

ちなみに奥さんはまだ5s使ってるので、私の携帯見る目がめちゃくちゃ怖いっていうのも難点ですね。笑