教職者K

教育について考えるブログ。

人生で初めてバズった件について。

f:id:suno200002000:20190825185224j:image

 

先日、部活全員参加についてのツイートをあげたところ,

 

初めて

 

バズる

 

という経験をしたのである。

 



SNSをやらない方のために説明すると,このバズるというのは,自分のツイートしたものが一気に世の中に拡散されていくことをいう。

 

 

拡散拡散拡散拡散…

 

 

と人づてに情報が伝わっていき,

 

今現在

 

2万いいね

 

がついている状態である。

 

2万いいねといったら、日本武道館の収容人数と同じくらいであるから,

 

私は武道館のステージに立ち、お客様たちから一斉に

 

「いいね!」

 

と言われているわけである。24時間テレビか。

 

気分はスター…どころか,正直かなりハラハラしており,なにかと制限の多い私としては,各所にご迷惑がかからないかちょっと不安なのである。

 

ちなみにいいねをした人数だけで2万人ごえ。

 

さらにはそのツイートを見た人数に至ってはもう

 

 

120万人

 

となっており,120万人の目に私の文章が入ったわけである。教育界のZARDと呼んでもらって差し支えない。(←古い)

 

そしてこうなってくると朝から携帯が鳴り止まず,さらには一晩で400人ほどフォロワーが増えた。

 

そして,こんな通知も。

 

f:id:suno200002000:20190825190540p:image

 

「あなたの投稿、今日本で22番目のスピードで拡散されてますからね」

 

とのお知らせである。

 

さらに私はツイッターにこのブログのURLを載せているのだが,

 

f:id:suno200002000:20190825190720j:image

 

一番右がツイッターがバズった時のアクセス。

 

いつもゴミのようなアクセスしかないこのブログなのだが,結構なアクセスに跳ね上がっているわけである。

 

そして、そんな皆様が注目される中で私が更新した記事というのが,

 

 

ルマンド

 

なわけである。(←完全に狂気)

 

 

 

そして来るわ来るわいろんな人からのコメント(リプライ)が。

 

 

皆さま部活については本当にいろんなことを思っていらっしゃるようで。

 

 

「応援してますね」

「こういう先生もいるのね!」

「逃げるのも時には大事よね」

 

 

とまぁ肯定的な意見もあるのだが,ちょっと驚くほどに私や学校や教員に対する批判的な声も出てくるのである。

 

 

「こいつは何か変えればヒーローになれると思っているバカ。ただのヒーロー気取り。」

「こいつ何も勉強してねぇな。」

「なんでもかんでも逃げる国をつくって王様にでもなれ」

「マインドがいやらしい」

 

 

 

など、まぁ

 

 

みんな好き勝手言うのよね。

 

 

私としてはフォロワーなんて100人ちょっとしかいなかったし,言うなれば風呂場で歌ってるぐらいの気だったわけである。

 

それが朝起きたら武道館に立たされていて,

 

「おいお前さっきの歌ってみろ」

 

って言われて歌ったら

 

「下手くそ!!」

「聞かせんな!!」

「だから学校の先生は嫌いなんじゃ!!!!!!」

 

ってもの投げられてるような感覚なのである。

 

あったこともない人間によくそんなこと言えんな

 

ってちょっと驚いているわけなのである。

 

まぁ私としてはあんまり広まっちゃって書きたいこと書けなくなるのが一番嫌なところ。

 

 

全体の利益が一番大切なので,面倒なことになったらすぐこのブログも消すし,ツイッターも辞める予定なのである。(これぞ「逃げるスキル」)

 

 

そして今これを書いている今も次から次へとリツイートされており,もう早く止まって欲しい思いでいっぱいである。

 

明日あたり職場で呼び出しを食らったりしてしまわないか,めちゃくちゃ怯えながら今この文を書いているのである。

 

いやぁネットって恐ろしいな。