教職者K

教育について考えるブログ。

EQテストを受けてみた。

 

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

EQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)

 

 

これやってみたんですよ。EQテスト。

 

そもそもEQって何?って話だと思うんですけどね,EQっていうのは,

 

 

心の知能指数

 

 

だそうです。

 

・自己認識

・自己管理

・社会的認識

・人間関係管理

 

からなる心のIQみたいなやつなんですね。

 

 

そして世の中で成功するかどうかはIQじゃなくてこのEQの高さで決まるんだとか。

 

 

これ確かにそうかもなって思うのが,学歴が高くて頭がいいほど成功するかっていうとそうでもないじゃないですか。

 

めちゃくちゃ勉強できた人が教師になってみたら案外「人間味がない」「対応が冷たい」なんて言われちゃうこともあるわけで。

 

ビジネスの世界を見ても,高卒でもすごい成功してる方もいるわけです。

 

芸人さんとかそういうイメージなんですけど,もしかしたらそういう人はEQが高いのかもしれませんね。

 

 

そしてこの本はなんとですね,

 

 

自分のEQを測定できるんです

 

 

テストはスマホでできます。本にパスワードがついているので,それを打ち込めばテストができるわけなんです。

 

 

ものは試しと思ってやってみました。いくつかの項目をタッチするだけで自分のEQが測定できます。

 

 

各スコアで大体80を超えていると「優れている」みたいなんですが,ここで私のEQの結果を見てみましよう。

 

総合スコア 73

自己認識スコア 78

自己管理スコア 73

社会的認識スコア 70

人間関係管理スコア 69

 

 

ということでね,

 

 

何一つ秀でてない

 

 

という結果になったわけですよ。

 

いやこれちょっとショックでしたね。もしかしたらEQだったらいけるのかも…っていう淡い期待を抱いてましたからね。

 

 

さらに分析してみたところ私の特徴としてはですね,

 

・周りの人をよく知ろうとしていない。

・他人への共感がない。

・他人の気持ちを十分に汲み取れない。

 

って出てきましてね。

 

もう,

 

 

生きててすいません

 

って感じでしたよね。

 

確かに私昔からよく言われるんですよ。「興味のないことに対してものすごく冷たい」って。

 

自分でもわかるんですよ。興味のあることはめちゃくちゃ貪欲なんですけど,ないことに対してすごく露骨というか…多分人に対してもそういうところあるんでしょうな笑

 

ちなみにEQは後天的に身につけられるので,この本に書いてあることを意識して取り組んで再度テストを受けることができるわけです。

 

さて、つぎはスコアを上げることができるのでしょうか。

 

 

さぁて,今日も一日,人の気持ちを考えて過ごすぞ〜!

 

 

追伸

昨日家に帰ってきたら「中途半端な時間に帰ってこないで。(娘が)起きちゃう。帰ってくるなら9時以降にして」と妻に言われてめっちゃくちゃ腹たちましたね。これも私のEQが低いから腹が立ってしまうんでしょうか…?笑 今日も読んでくださりありがとうございました。