教職者K

教育について考えるブログ。

保護者に電話をかける時に感じていること。

教員なんで色んな方に電話することあるんですよね。なのでその時に色々と思うことがあるので,そのことについて書いてみようと思いますーーーー。

 

f:id:suno200002000:20190703212238j:image

 

最近ではもうほんとに家の電話をもたない家庭が増えましたね。

 

みんな携帯持ってるからわざわざ家の電話いらないわけですよ。ちなみに私も家の電話ありませんもん。使わないものにお金かけるのももったいないですしね。

 

んでね。

 

そうなってくるとこちらとしては保護者の携帯電話に連絡することが多くなるわけです。

 

これなかなか不便で。家の電話があれば家族の誰かが出てくれますから、連絡つくんですよ。でもこれが携帯だけだともう本人が何かしてたらアウト。何度かけても連絡つかないことがザラにあるわけですよ。

 

まぁこれはまだ良いんですけどね,私もそうですから。

 

ただ私が一番疑問に感じているのはですね,

 

あの携帯に電話かけた時に音楽流れる設定にしてあるやつ

 

 

のことなんですよ。

 

 

こちらから電話かけた時にコールの代わりに音楽流すやつあるじゃないですか。あれなんなのかな?っていつも疑問なんですよ。

 

 

多分電話してる人が設定してる好きな曲なんでしょうね。それが相手が電話出るのを待ってる間流れてくるわけなんですけど,

 

 

「いや,俺に聞かせてどうする!?」

 

って思っちゃうんですよ。私は何を聞かされているんだ…?と。

 

好きな曲ってのはわかるんですけど,それ私に聞かせる意味ってなんなのかなって。

 

こっちも保護者にはわりと耳の痛い話というか,子どもの学校でのトラブルなんかを報告するつもりで電話してますから,その時にラブソングなんか流れてきちゃうとこっちももうどう聞いていいかわからないですよね。

 

前にインフルエンザの子の保護者の携帯に電話したら,

 

「たぁだ会いたくてぇ〜♪」

 

ってEXILE流れてきましたけど,いやいや会いにきちゃいかんだろって思いましたもんね。家で大人しく寝ててくれよって。

 

 

だから,あの音楽流すシステムが私には何したいのかやっぱり疑問なんです。このご時世に好きな曲を発表するという微妙な個人情報の漏洩じゃないですか。

 

だからあの音楽設定してる人ってどういう気持ちでやってるのかずっと疑問だったんですけど,今日テレビで,タクシーを改装して移動中も楽しめるようにしてるって人が紹介されてたんですよ。

 

あ、もしかしてこれなのかも。と思いました。

 

つまり,

 

「私が電話に出るまでこの音楽を聴いて楽しんでね」

 

っていうメッセージなんじゃないかなって。

 

そう気づいたんですけど。

 

私ひねくれてるんで,

 

そんな気遣いより早く電話出てほしいな

 

ってやっぱり思いましたけどね。

 

 

追伸

これ,相手のこと気遣った選曲だったらまたちょっと違うのかもしれないですね。「ファイト」「負けないで」とか応援ソングだったらこんな風に思わないかも。不特定多数の人が電話してくる状況でベストな選曲って何かな?って思う今日この頃です。今日も読んでくださりありがとうございました!