教職者K

教育について考えるブログ。

祝100記事達成!

f:id:suno200002000:20190628212333j:image

 

いつも私のくだらないカメムシのような文章にお付き合いいただきまして,ありがとうございます。

 

本ブログもこのぺージをもちまして,無事に100記事を達成することが出来ました。読んでくださる皆様に心より感謝申し上げます。

 

やってみて思うのですが,教員がブログを書くのって結構難しいんですよね。

 

というのも仕事していて一番面白いのはやっぱり子ども達とのやりとりとか,そのリアルな姿だと思うんですが,そこはどうしてもコンプライアンス上書けない。(これまで書いてきてないつもりなんですが…もし私の文で「それはダメでしょ」ってのがあればすぐ教えてください。)

 

そもそもブログ自体がNGみたいな風潮がすごくあってですね,最近は管理職に呼ばれるたびに「うわっブログばれたかも…」って怯えてるんですよ。

 

ちなみにそんなリスクを負ってでも私がこのブログを通じて世の中に提案したいこととか,特別な主張というのはですね、

 

 

 

特にありません。

 

 

いや本当に。ただ,自分の勉強にはなるなぁと感じる毎日です。

 

ショウルームの前田裕二さんは

 

「毎日一冊本を読む」

 

「それを徹底するためにも毎日職場の隣の席の人に,『昨日の本どうだった?』と聞いてもらう」

 

ってのをやっていたそうです。(凄すぎだろ。そりゃ成功するわ。石原さとみもついてくるわ)

 

 

ちょっと私にはそこまでは出来ませんが、「毎日ブログを書く」と決めることで読書量増えたり、そのために行動してるところはあるなぁと思っています。まぁあとは備忘録として使えれば良いかなぁと。

 

 

そんな本ブログなのですが、ちなみに目標としては大きく、

 

 

 

尾木ママを倒す」

 

 

ことを目標にしています。ほら、そこは同じ教育者ですからね。

 

なのでたまに尾木ママのブログ覗いてるんですけどね、

 

 

「今日は上下ヒートテック着た」

 

 

っていうどうでも良い記事にですね、

 

 

「170いいね」

 

 

もついてるんですよ。これが有名人の数の暴力ですよ。恐るべし巨大戦艦尾木ママ。それに対してこのブログってほぼ読者いないですからね。船でいうなら無人島脱出する時に作るイカダみたいなもんなわけです。

 

 

ちなみに「あそこで熊が踊ってる」というのはドイツ語のことわざです。

 

「そこは熊も踊るような楽しい場所」

「賑わってる楽しい場所」

 

ということで,そんな場になればいいなぁと思っております。

 

 

数少ない読者の皆様,今後もともお付き合い頂ければ幸いです。

 

追伸

ちなみにお願いなんですけど,このブログ書いてることをお願いだからあんまり人に言わないで欲しいっていうね。(特に妻に)読んでるという方はもし私に会った時はそっと耳元で「子熊です」と言ってくだされば幸いです笑  今日も読んでくださりありがとうございました!