教職者K

教育について考えるブログ。

利益が出ないことの方が面白いこともある。

f:id:suno200002000:20210220223309j:plain


最近弟から「このブログ収益化したらどのぐらいもうかるの?」ってことを聞かれたので答えてみようかなと思うんですけど。

 

現在投稿記事数が566本。実際には下げてるのもかなりあるので600本近い記事を上げてきてるわけなんですけど。

 

正確に言うと、

 

やってないから分からない

 

が答えですかね。

 

公務員て副業禁止ですから。そういうつまらないことでケチつけられたくないからまったく収益化してないんですね。

 

一回妻が書いてることにして,専業主婦の妻の収入にすることも考えたんですけど。

 

ただ税金て本人が納税することが義務みたいなんですね。このブログ誰がどうみても書いてるの私ですしね。だから無理だなって。

 

ブログっていくつか収益の方法があって。一つは広告によるもの。広告を張り付けておいてクリック数に応じて報酬が支払われるわけです。

 

さらにはアフェリエイトといってこのブログで紹介したものが買われると,それも収入になります。

 

これまでに友達から「紹介してた時計買ったよ」とか「結構ブログで紹介してた本買ってる」なんて言葉もいただいてるんですけど,

 

それでも多分私のブログのアクセス数からすると月によくて千円~数千円ぐらいの収益がいいところだと予想しています。

 

なので公務員の私が千円のために色んなリスクを追うのは無意味だと思っているので一切やってないんですね。

 

じゃあそんなに金にならないもののために私はなんでこんなことを書き続けているのかっていう話なんですけど。

 

それは収入以上にメリットが大きいと思うからなんですね。

 

私は海外にいるときから色んなストレスを文章に書いて発散してきました。今もブログが仕事や家庭のストレスのはけ口になっているのは皆さんご存じのとおり。笑

 

書くと客観的になれますし、書きながら気づくこともあります。

 

他にも記録としても有効です。見返した時に自分がいかに小さなことで悩んでいたかも振り返れますし、どこが理論的に甘いかも分かる。

 

そして最近これが大きいと思うんですけど,

 

ブログを中心に友人とつながる

 

んですね。

 

みんなここにはコメントしないんですけど,ラインとかで感想くれたりオンライン飲みしたりする時の話題になったりするわけです。

 

良好な人間関係はお金よりもはるかに大事なもの

 

ですから、それにブログが一役買ってるなって思うんですよ。

 

例えばこの前の不登校の記事を上げた時とかも、ハンターハンター宇宙兄弟しか読まないあっちゃんはラインでアドバイスとかくれるわけですね。

 

この前の地震の記事について書いた時はH先輩とかが「その話、興味深いからオンライン飲みしようよ」とか誘ってくれるわけです。

 

だからこのブログが私とコンタクト取りたいと思ってくれてる人をつなげてくれているところあるんですよね。

 

SNSの情報っていうのは,正直見たくなくても目に入ってきますよね。でもブログっていうのは「この人が書くものを見たい」って思ってる人が来てくれてるから、そこが嬉しいなって。

 

だからタイトルとかも本来は検索されやすいものをつけた方がアクセスは伸びるんですけど、私は検索されやすいかどうかなんて全く考えてないんですね。むしろ考えない方がいいと思ってすらいます。

 

(例えば今なら「コロナワクチンの副作用をまとめてみた」とかが伸びると思うんですけど。それを検索してたどり着いた人が定期的な読者になってくれるとは全く思わないし、それは私が求めているものではないわけです。それに素人がアクセス数だけを目的にしてそのような内容を書くことも倫理的に問題があると思います)

 

そして色んな媒体の中で文字であるブログが最もバイアスがかからないと思うのです。

 

私が130キロの巨漢であろうと、スレンダー巨乳であろうと、二頭身であろうと、文章は平等に見てもらえますからね。

 

そして今後も全く収益化する気はないのかというと,そうでもなくて。

 

いずれどこかで私がめちゃくちゃ有名になってこのブログのアクセス数がとんでもなく増えるかもしれませんから。

 

そうなるとこれまで書いてきたものが全て財産になるわけで。

 

そうなった瞬間に収益化しますから、これはもう投資と考え方が同じなわけですね。

 

これがブログ一本だと生活できませんから。私は公務員というポジションにいることで生活を安定させながら、ブログという投資を続けているわけですね。

 

今回何が言いたいかというと、

 

マイナスは何もない

 

ってことなんですけどね。

 

ブログやろうかなっていう人にはそう伝えておきたいと思います。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!