教職者K

教育について考えるブログ。

東北ショールームに行ってみた。

ということで服も決定してですね。いよいよMBショールームに行ってみることにしたんです。

 

(話の流れがわからない皆様は先にこちらをどうぞ)

 

 

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

suno200002000.hatenablog.com

 

 

 

場所は市内のカフェです。基本的に根暗で友達がいない私は一人での参加です。

 

もうカフェが近づくと心臓がバクバクして来ましたよね。

 

なんせここから先は服好き達が集まる修羅の場所です。

 

下手に振る舞おうものならすぐにマウントを取られてタコ殴りにされてしまうことも考えられるわけです。

 

扉を開けた瞬間におしゃれボーイ達が

 

「ぷっ。なんだよあの白ティー,だっせえな」

 

「おいおい。中学生は帰んなよ」

 

「そのパンツまだ履いてんの〜?」

 

と先制パンチを浴びせてくることも考えられるわけです。

 

 

そんなこと考えたらカフェの手前まで来て,

 

「もう帰ろうかな…」

 

っていう思いも一瞬よぎったんですけど,思い切って扉を開けることにしました。

 

するとですね…

 

 

「(あれ?)」

 

開けた瞬間にそう思いました。

 

なぜならそこにはゴリゴリしたマウントを取ってくるタイプの人たちがいなかったからです。

 

「いや,一瞬でそんなことわかんねぇだろ」

 

という人もいるでしょう。

 

それが私にはわかるのです。なんせこれまで教師として学校で何人ものマウント取りたがるタイプの男達を見てきたからです。

 

もっというなら中三の時にジャスコでヤンキーに絡まれてカツアゲされて以来,私はそういったオラオラ系の人を見極めるスカウターを自然習得してしまっているのですね。

 

 

その私がカフェに入った瞬間思いました。

 

「ここに,猛獣はいない…」

 

と。

 

なんというか,みなさんとても物腰が柔らかいんですよ。

 

「楽しんでってくださいね」

「MBさんは初めてですか?」

「写真撮りましょうか?」

 

なんてすごく丁寧でびっくりしてしまいました。私のイメージしていたのとは違っていたので,なんでこんなにみんなオラオラしてないのか凄く疑問に感じながら,着席しましてね。

 

会場は40人ほどが集まりました。すぐ触れられる距離にMBさんが登場。

 

メルマガでホリエモンさんを抜いているようなすごい人がすぐそこにいるわけです。

f:id:suno200002000:20190709211852j:image

まず思ったのですが,

 

 

肌がめちゃくちゃ綺麗。

 

びっくりしました。とても30代後半とは思えません。

 

肌については質問者からも質問が出ていましたが,芸能人御用達の高級化粧水を使っているそうです。

 

芸能人だけで消費されてしまうのでほとんど市場には出回らないのだとか。

 

(芸能人てやっぱりすごいお金かかってるんだなぁ…と思いました)

 

着席するとまずはMBさんのトークショー。これがめちゃくちゃ面白い。

 

「今季の冬のトレンド」から始まって「なぜブランド品が高いのか。」「なぜ夏に冬物を売るのか。」

 

などのお話を素人でもわかりやすく教えてくれました。普段聞けない世界の話なのでこれだけでもめちゃくちゃ面白かったです。

 

さらに合間には,MBさんの私服を購入できます。年間一千万以上洋服を買うそうで,ユニクロなんかは全品五百円。それ以外のブランド品も破格の値段でした。

 

そして他の参加者達もすごく話がしやすいわけです。

 

「これいい色ですよね」

 

「このブランドがこの値段ってやばくないですか?」

 

そんな会話をして,とてもマウントをとってくるような人たちじゃないんです。

 

どうしてみんなこんなに柔和なんだろう?って疑問だったんですけどちょっと考えてみたらわかりました。

 

それは,この人たちはみんな元は派手なタイプではないけれど,MBさんの知識を得て洋服が好きになった人達だからだと思ったんです。

 

ほら自分に自信がある人って自分のセンスで服選ぶから人の言うこと聞かないじゃないですか。そこにオラオラが出る。

 

でもここにいる人たちはまずMBさんの理論を素直に聞いて,それを実践しようとする話を聞くタイプの人たちだから,オラオラしてないのかもなって思ったんです。居心地は全然悪くなかったです。

 

その後も革靴の磨き方講座があったり,スナップ写真をとってくれるコーナーがあったりと盛りだくさんでした。

 

さらに,最後はじゃんけん大会。

 

MBさんの私服の中からじゃんけんで勝った人にプレゼントという超太っ腹企画です。

 

5点ほどが出品されまして。

 

私なんと,

 

1回目で勝ってしまいました…。

 

こちらゲットしたComoliというブランドのバンドカラーシャツ。

 

f:id:suno200002000:20190709211232j:image

 

定価で22000円。メルカリでみても18000円くらいで取引されているものを,じゃんけん一つで手に入れてしまったわけです。

 

(本当にいいのか…。自分じゃ絶対買えない価格帯のシャツなので大事に着させていただきます)

 

私からはMBさんに

 

「ブログ書いてるんですけど,今日の感想を記事にしてもいいですか?何か注意点ありますか?」

 

と聞いたところ,

 

「どうぞ好きに書いてください」

 

とのことでした。

 

なんていい人なんだろうと思いましたし,この人にこれだけの人が集まる理由がわかった気がしました。

 

MBさんに人が集まる理由。それは,

 

「優しいから」

 

なんじゃないかなって。

 

 

本来洋服好きな人ってちょっと自分のセンスに自信持ってて「出来ればお洒落な人にこの服を着てほしい」「ダサい奴には着て欲しくない」なんて思うものじゃないですか。

 

でもMBさんはお洒落じゃなくてこれまであまりファッション界でターゲットにされてこなかった層に目を向けることで成功した。それが出来たのは優しさをもっていたからなんじゃないかなってふと思ったんです。

 

優しい人の周りに人が集まってくるのは当然のことなんですよね。クラスの子ども達見ててもいつも人が集まってくる子っていうのは結局勉強出来るとかよりも優しい子なんですよ。人のことを傷つけたりしない子。周りのために行動できる子。

 

だからそういう人が持っている優しさっていうのはビジネスをする上でも十分武器になるんだなって思いました。

 

最後にMBさんの講演の中で一番印象に残ったのが次の言葉です。

 

『研ぎ澄まされたクリエーションは必ずどこかのアンテナに拾われる。一生懸命もの作ってるとどっかで認められる時がある。』

 

ユニクロも最初は安物のイメージだったのに,今やユニクロがかっこいいみたいな風潮になっている。そんな服の世界の話を一般化してこんな言葉を発言されていました。とてもいい言葉だなぁと。

 

このブログもまだほとんど読者いないんですけど,どこかのアンテナに拾われるように頑張って続けていきたいなと改めてモチベーションをもらいました。

 

いやぁ本当に一流の空気感に触れるいい経験をさせていただきました。

 

運営されている皆さんには本当に感謝したいですね。貴重な体験を本当にありがとうございました!

 

追伸

さぁ次は何に参加しようかな…。面白そうな話がある方,是非教えてください。

 

 

追記

 

私ブログ更新したことツイッターにもあげてるんですけど、MBさんこのブログも読んで反応してくれたんですよ。

 

 

一流の人がこの細やかさと温かさをもって仕事しているわけです。一般人の私はもっと頑張らなきゃいけないなとまた思わされたのでした。