教職者K

教育について考えるブログ。

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる『切符』をあなたへを読んでレビュー。

これ最近読んで面白かったのでオススメします。

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ

 

 

作者は不動産で1000戸以上の物件をもつ大家さん。間違いなくお金持ちですね,はい。

 

その作者さんがどのように今の地位を得たのか。

 

またどうしたらお金持ちになれるのかを列車に例えて説明している本です。

 

新聞でどーんと見出しあったので買ってみたんですけど,とっても面白かったですね。

 

まずなぜ列車に例えるのか。

 

車じゃなくて列車なのかその辺の説明からとても理屈がしっかりとしていて引き込まれます。

 

他にも色んなエピソードが出てくるのですが、私の中で印象に残ったのは,タクシー会社は保険に入っていないっていう話。以下引用です。

 

トラックやタクシーなどを使っている運輸会社の多くが,実は保険に入っていないことを知っていますか?

 

トラックを1600台保有している運送会社の場合,もし保険に加入するなら,必要な保険料は年間6億8000万と試算されました。

 

一方で,この会社で実際に対人・対物の自己賠償で使われた金額は,年間1億6000万円だったのです。

 

つまり,保険料を支払わず単純に積み立てておき,事故の際にはそこからお金を払うようにすると,なんと年間5億円も節約できるのです。

これ面白いなぁと思いました。

 

ホリエモンさんも常々,「保険はいらない。無駄」ってことを主張していて,「さすがにそれは駄目だろう」って思ってたんですけど,同じような理屈でしょうね。ちょっと頭の中がスッキリしました。

 

(ただし,私みたいな一般人が事故起こしてしまった場合,明らかに保険入ってなければ払いきれませんから入ってますけどね。お金持ちは自分で払えるから,払わなくてもいいわけですよ。そっちの方が安上がりになるわけです)

 

こんな風にお金持ちはお金がお金を呼び込んでくるわけですよ。保険も入らなくていいし,信託投資に入れとくだけで自然と増えてくから働く必要もない。

 

そんな話を色々と読んでいて,お金持ちの人ってやっぱりめちゃくちゃ勉強してんだなぁと改めて思わされました。

 

見開きでの説明で,文章もわかりやすくてとても勉強になりました。

 

ビジネス本好きな方,おすすめです!

 

追伸

今日も読んでくださりありがとうございました。本の中にもありますが,健康がお金以上に価値のあることなんですよね。「1億払うからお前の腕をくれ」って言われてもあげられないですもんね。我々が今持っているものはお金以上に価値のあるものなんですけど,そこに人間気づいてないよなって改めて思わされましたよね。それじゃあ健康に気をつけて,お盆まで頑張りますか。