教職者K

教育について考えるブログ。

ダイソンのネジの外し方

 

みなさん掃除機にこだわりはあるだろうか。

 

ちなみに私は全くない。

 

ちょっと前までホームセンターで買った適当な安い掃除機を使っていた。

 

さらにその安い掃除機の使い方も間違えており、先輩に指摘されるまでノズルが逆であることすら気づかなかった。(道理で持ちにくいはずだ)

 

みんな綺麗好き過ぎる、と私は思う。掃除なんてゴミをある地点からある地点に移動させているだけだ。もしくは別の物質に変えているだけ。

 

スリランカにいた頃は部屋の中で鶏が生活していた。そんな住居環境を思えば、清潔な日本のアパートなんて3ヶ月くらい掃除しなくともなんとも思わないのが私なのである。

 

しかし、ウチの奥さんはそんな私とは対極にある綺麗好き。

 

「そんな高いものいらない」

 

と反対したのだが、今うちの掃除機は最新式のダイソン様である。

 

我が家に導入されてすでに6ヶ月ほどが経つが、中々の吸引力。

 

しかし、最近調子が悪く、動かなくなってしまった。どうやらバッテリーに問題があるようである。

 

慌ててコールセンターに電話すると、

 

「すぐに新しいバッテリーを送ります」

 

とのこと。さすがダイソン様である。この辺の対応が素晴らしい。

 

新しいバッテリーが到着したので早速付け替えようとした。

 

しかし、である。

 

f:id:suno200002000:20190403210936j:image

 

このネジがドライバーで回らないのである。いくらやっても回らない。ちょっといい寿司屋くらい回らない。

 

「そういう時は輪ゴムを噛ませるんだよ」

 

という妻の一言で100円ショップに輪ゴムとドライバーを買いに走る。

 

買ってきた輪ゴムとドライバーで再度挑戦。しかし、それでも回らない。オープンしたてで人手不足のコンビニくらい回らない。

 

ネットで検索してみると、このダイソンのネジに悩まされている人は結構いるらしい。おい、ダイソンよ。吸引力よりも先にネジの研究をしたまえ。

 

ネットで見ていたところ、どうやらこれを開けるにはぴったり来るドライバーのサイズがあるらしく、それを求めて次はホームセンターへ。

 

購入したドライバーで再度挑戦する。

 

しかし、これでもまだ回らない。飲みすぎた時の呂律くらい回らないのである。

 

再度ネットで見てみると、どうやらその情報は一つ前の型のものだったらしく、ネジの型が違うとのことだった。

 

もう自分ではどうしようもなくなってしまい、次は購入した電気屋へ掃除機をそのままもって向かう。

 

しかし、ここでも、

 

「壊してしまう可能性があるので、うちではできません」

 

とのことだった………。

f:id:suno200002000:20190403211722j:image

 

なくなくもちかえってきたダイソン…。ただネジが外れない、それだけの理由で2週間以上使えない。

 

8万もする掃除機が三本のネジのせいで使えないのである。

 

私にはダイソンが、

 

大損(だいそん)

 

のように感じてきた。

 

もうどうしようもなくなり、再度コールセンターに電話。

 

すると、

 

「取りに行きますので、すぐ出してください。こちらで取り替えて送りますので」

 

とのことだった。そこまで面倒みてくれるのか、やはり神対応である。

 

それはいい、それはいいのである。対応も素晴らしいし、吸引力も素晴らしい。

 

でもつぎの製品では、

 

「ネジにもこだわってくれよな」

 

とこれだけはダイソン側にこのブログを通じて発信しておきたい。