教職者K

教育について考えるブログ。

【お勧め】この夏オススメのお出かけスポット!

f:id:suno200002000:20190720183658j:image

 

さて、夏休みですね。

 

この夏どこか出かけたいなぁと考えている人も多いことでしょう。

 

今回は私のオススメの夏のお出かけスポットを見つけてしまったので皆様にご紹介したいと思います。

 

いやもうほんとにこれはここだけの話というか,本当は書きたくないくらいの超機密事項なんですけどね。今回このブログを読んでくださる皆様には特別に教えちゃいましょう。

 

私がお勧めする夏に絶対行くべきおススメスポットがですね,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「近所の夏祭り」

 

です。

 

こんなのですね。

 

f:id:suno200002000:20190720181148j:image

 

 

お前,正気か?

 

と思われるかもしれませんけど,いたって正気です。

 

私好きなんですよね近所の夏祭り。それも大きいやつじゃなくて老人ホームとかでやっているようなめちゃくちゃ小規模なやつ。

 

今回は近所の夏祭りにいってきたので,その魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

①圧倒的コスパ

もうこれは大定番というかあるあるでもなんでもないんですけど,近所の夏祭りって価格が崩壊してるんですよね。

 

ここで今日私が購入したものを見てみましょう。

f:id:suno200002000:20190720181202j:image

こちら焼きそばが100円。

f:id:suno200002000:20190720181206j:image

揚げたこ焼き4個100円

 

f:id:suno200002000:20190720181214j:image

そして焼き鳥。炭火でその場で焼いてくれるので熱々で香ばしくてとても美味しい。

 

f:id:suno200002000:20190720181218j:image

こちら一本50円。(奥さんと2人で12本ほど食べてきました。)

f:id:suno200002000:20190720181223j:image

 

そして生ビール一杯100円。

 

ということでですね,こんな東南アジアみたいな物価で食べ物が売買されているわけですよ。

 

これを外のテントの下でいただくなんてそれだけでもう私は十分ですよ。(安上がりな男なんです)

 

それにほら,今ってコスパ重視の世の中じゃないですか。

 

コスパにおいて近所の夏祭りに勝てるところって無いと思うんですよね。コストコよりも夏祭りでしょ。

 

②近い。

 

もうそんなことわざわざ書く?っていうぐらいしょうもない話なんですけどこれ欠かせないですね。

 

これ非常に大きなポイントで。近いからすぐ行けるしすぐ帰れるんですよ。

 

暑い時は一旦帰って家でシャワー挟んで出直すこともできるわけです。うちみたいな子連れも子どもの調子に合わせてすぐ家に戻れる距離で楽しめるわけです。これは大きい。

 

お酒飲むとどうしても帰るのが大変ですけど,その辺も心配なし。この近さってめちゃくちゃ魅力的だなって思いますよね。

 

③空いてる。

 

またしても魅力ポイントがでちゃいましたね。空いてるんですよ,近所の祭りは。

 

ほら大きいお祭りって人が多くって屋台でなんか買うにも並んだり,子ども連れてるとどうしても迷子が心配になったりするところあるじゃないですか。

 

その点もう一度こちらの写真をみてください。

 

f:id:suno200002000:20190720194610j:image

 

スカスカでしょ。

 

このスピード感魅力だなって。大きい祭りには無い魅力なんだよなって思いましたよね。

 

④圧倒的おおらかさ。

 

夏祭りってミスとかに対してすごく寛容で,おおらかなんですよね。

 

焼き鳥に塩かけすぎ!とか,フライドポテトしなしな!とかもうそんなのはいくらでもあるんですけど,そんなことには誰も文句言わないわけです。

 

それを許すおおらかさがあるんですよね。

 

f:id:suno200002000:20190720200100j:image

 

こちら50円で3球ボールをなげてペットボトルに当たったら景品っていうゲームでしたけど,みんな20球ぐらい投げてましたからね。

 

この寛容さたまらんなって思いましたよ。

 

ほら社会って成熟するほどにミスを許さなくなっていくじゃないですか。

 

ちょっとのミスでもみんなして責める雰囲気が世の中全体にあると思うんですね。

 

そういうトゲトゲした雰囲気一切なく,みんな大目に見てその場を楽しんでる。こういうのって大事だなって思いますよね。

 

⑤地域住民とのふれあい

 

今日行ったところでは100歳超えたおばあちゃんがいてですね,うちの子見て「可愛いねぇ」なんて言ってくれたわけです。

 

やっぱり住んでても普段人の顔って見えないですからね。こういう住民同士をつなぐ取り組みって悪く無いなって思いましたね。

 

一応デメリット。

 

も書いておくんですけど。

 

売り切れが早い。

 

ことぐらいですかね笑 でもまぁそこもおおらかに。焼き鳥がなきゃポテトを食っとけって感じがいいんですよ。

 

ということで夏のおすすめ地域の夏祭りの魅力でした。

 

読んでくださりありがとうございました!

 

追伸

ちなみにこの日夏祭りハシゴしたんですけど,もう一個の会場では泥の中にダイブするっていう狂気じみたイベントをやっておりました…夏祭りもいろいろで面白いですね。