教職者K

教育について考えるブログ。

この時期に最大限注力してやるべき事。

f:id:suno200002000:20240321191855j:image

 

さて来年度の校務分掌も発表されましてね。

 

次年度に向けてバタバタと準備が進んでいる訳なんですが。

 

私がこの時期にやるべきこととしてお勧めしたいのがですね、プライベートの予定から埋めるって事なんですよ。

 

最近は毎晩奥さんと喧嘩しながら今年いつどこに旅行行くのか考えてますね。(←喧嘩すんな)

 

なぜこの時期にもう決める必要があるのか、そこを論じたいと思います。

 

決めないと予定はすぐに埋まってしまう。

まずこれ。

 

やる事なんて無限にありますから、意識して埋めておかないと、他のしょうもないことにすぐに埋められてしまいます。特に旅行みたいなコストも時間もかかる事は、最初に決めてしまわないと後から入る余地が無くなります。

 

例えば教員の場合、何も決めていなければ休日でもそこに部活の練習が入ってきたりします。もしかしたらそれ以外でも何かしら対応を求められることになるかもしれない。

 

そこを先に決めてしまう。そこは何がなんでも予定を空ける。

 

これが後からまとまった休みを取ろうと思うと、かなり難しいんですね。予定って早いものがちみたいなところありますから。

 

先に決めてあとは全て断る。その覚悟を決めるためにも最初に決めてしまうことが大切なのです。

 

早いほうが安い。

次にこれ。

 

言うまでもなく飛行機にしてもなんにしても早いほうが安い。

 

同じ行くなら安いに越したことなし。決められる瞬間に決めるのが一番お得ですね。

 

モチベーションになる。

そしてこれも重要で、「楽しいことが待ってる」っていう状態が、働くモチベーションになるんですよ。

 

「これが終われば来月は台湾だ!」とか。

 

「これさえ乗り越えればディズニーが待ってる!」

 

って思うと踏ん張りがききますからね。

 

いざ年度が始まってしまうと忙しすぎて考える暇もなくなりますから。

 

 

(旅行のプラン考えるってかなりエネルギー使いますからね)

 

今のうちに決めて一年を頑張るモチベーションにする事を薦めます。

 

いつまでも行けると思うな。

旅行って結構プラン考えるのが面倒ですから、後回しにしがちなんですよね。

 

「もう少し時間ができてから」

「来年でも良いかな」

 

とか考えがちです。

 

ただ最近、元同僚の先生が若くして亡くなったんですけど、人っていつどうなるか本当に分からないんですよね。

 

それこそ平均年齢が80くらいで100まで生きる人がいる事を考えると、60くらいで人が死ぬのは何も不思議な事ではありません。

 

さらに体が思うように動いて、さらに感性が柔軟な時期となるともっと短いでしょう。

 

更にうちの子は今6歳ですが、子どもが土日も習い事などが本格的に始まっていく事を考えると、一緒に出掛けてくれるのなんて実はあと10年くらいのものかもしれません。

 

だから今こそ動いとかないといけないんじゃないかなって思うんですよ。

 

今の自分の状態が来年も続いてるっていう保障はどこにもないんですよね。

 

人生って思い出作りみたいなところありますから、出来るだけ色々体験してから死にたいじゃないですか。

 

体験は買い物に勝る。

あとお金の使い方の話なんですけど、体験って後悔が少ないんですよね。

 

「沖縄行ったけど、やっぱり北海道にしとけば良かったー!」とはあんまりならないわけで。

 

これがモノだと新製品が出たり、自分の知らない比較対象が出てきたりして、「あっちの方が良かったかもなぁ」と思うことがしょっちゅうあります。

 

体験は比較出来ないから後悔もしにくいわけですよ。

 

だからお金は意識して体験に使うべきなんだなと思いますね。

 

最後に。

ということで、この時期にすべき旅行の計画のススメについて書いてみました。

 

今年は思い切って家族で沖縄に行っちゃおうかな、なんて考えております。そう考えるだけでもワクワクしますね。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。