教職者K

教育について考えるブログ。

最近買ったサプリ3選。

2年ほど前から、頭が妙にかゆいなぁって思うことが増えたんですよね。

 

頭を洗うとボロボロとフケが落ちて、自分でも嫌だなぁって感じていたわけです。頭を洗っても次の日にはまたポロポロとフケがでる。

 

病院に行って薬をもらって塗ると一時的には良くなるんですけど、しばらくするとまたダメで。

 

調べてみると、多分これ脂漏性皮膚炎っていう病気なんですよ。体の免疫がちょっとおかしくなると、このような症状が出るみたいで。根本的な治療方法がないみたいなんですね。

 

唯一わかっているのはストレスが決定的に良くないということなんです。

 

確かに転勤した時期からなんとなく症状が出るようになった気がしていて。

 

今も裁判1歩手前の生徒指導の案件なども抱えてたりするんですけど、職場のストレスがかなりのものなんです。

 

人間関係も複雑で、保護者もクセのある人が多いので、ストレス対策はとても大事なんですけど、私そもそも健康オタクなんでやれることはやってきたと思うんですよね。

 

運動もしているし、食事にも気を使っているし、睡眠も十分に取るようにしていました。

 

その上で何ができるのかなって考えたときに、この「アシュワガンダ」というサプリにたどり着きました。(なんだかあやしいブログみたいですね)

 

f:id:suno200002000:20240316110148p:image

 

もともとアーユルヴェーダや漢方で使われていたもので、ストレスの軽減に効果があるかもしれないと言われています。

 

あと、「ロディオラ」というサプリも、ストレスの軽減に良いかもしれないという研究結果が出ているようで。

f:id:suno200002000:20240316110159p:image

 

これに筋トレとストレスに効果的っていうクレアチンを組み合わせているわけです。

 

 

f:id:suno200002000:20240316110320p:image

 

ここ最近はこれらを服用していますが、特に私としては「アシュワガンダ」は結構効いているなと感じていて。頭のかゆみが減ったように思います。

 

今も難しい生徒指導の案件を抱えていますが、なんか気持ち的にも「嫌だなぁ」って言うよりも、「やってやるわ」って前向きに思えている感じがあります。(まぁプラセボかもですけど)

 

なので、まぁストレスの手っ取り早い解消法として、何かないかなぁって考えている人には、ちょっとアリかもしれません。

 

ただ一方で「ほとんどのサプリは意味ない」って書いてる論文も出てるみたいなので難しいところですな。

 

まぁとりあえず試してみて体に合ってれば続けてみようかなと思ってます。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

読んでいただきありがとうございました。