教職者K

教育について考えるブログ。

断食を始めてみる。

最近卒アルが出来てきたんですよ。

 

私も職員として写真が載ってるんですけど。

 

これがめちゃくちゃショックだったんですよね。

 

というのも、最初自分だって分からなかったんですよ。

 

あまりにも老けてて。

 

もうびっくりしちゃいましたよ。

 

奈落って小説かと思いましたからね。

奈落

奈落

  • 作者:古市 憲寿
  • 発売日: 2019/12/24
  • メディア: 単行本
 

(面白いのでオススメです)

 

なんというか普段ずっとマスクつけてたり、スマホのカメラって忖度があるじゃないですか。

 

(卒業式に生徒が撮りたがる写真とかsnowですしね)

 

そういう忖度なくプロのカメラマンに撮られた自分があまりにも老けていて悲しくなってしまいましてね。

 

他の職員も写っているんですけど、年上の方よりも自分の方が歳をとって見えたんです。

 

これ確実に死にちかづいてるなって思いました。

 

なので、即こちらの本を購入したんですけど。

 

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる
 

こちらの本はアンチエイジングについて最新の研究がまとめられた一冊。

 

とても勉強になるのでオススメです。健康は何よりも重要ですしね。

 

読んでると結局「運動」と「食事」が大事なんですけど、私わりと運動するんですね。

 

そうなると「食」しかない。

 

かといって食事もタンパク質多めにしたり、玄米取ったりと結構こだわってるわけで…

 

やってないのが「断食」ぐらいなんですね。

 

色んな本で断食が健康の保持増進に効果的なのはすでに明らかです。

 

「空腹」こそ最強のクスリ

「空腹」こそ最強のクスリ

 
「空腹」が人を健康にする

「空腹」が人を健康にする

 

 

ただ筋トレに空腹は大敵なところもあってこれまでやってこなかったんですけど。

 

でも、もう大きい筋肉もいらないし、それよか老け顔なんとかしたくて断食を始めてみようかと思ったわけです。

 

本当は一日一食とか一日おきに断食とかが良いそうですが、ちょっと運動もやったりしているし、そもそも自信がないので、1日二食に。

 

一番抜きやすい朝飯を抜いたり、夜遅い時は夜飯を抜いたりして16時間は何も食べない時間を作るようにしています。

 

やってみて思ったのが食べないことで時間が生まれるということ。

 

朝食の準備をして食べるっていうのが意外と時間を食っているのが分かったので、その時間にブログ書いたり本読んだりできます。

 

あと、午前中に頭が冴える。

 

お腹減って頭の中スッキリしてく感じがしますね。

 

あと何より、物音を立てずに済む。

 

うちは朝飯を作って子どもを起こしてしまうととんでもない事になるんですが、妻に怒られなくていいっていうのが最大のメリットですかね。

 

ということで、日頃の生活に断食をプラスしてちょっと頑張ってみようかと思います。

 

うまくいきすぎて次会う時に2歳児みたいになってたらすいません。

 

まぁ少しでも抗えるように頑張ります。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!