教職者K

教育について考えるブログ。

一日二食は太るのか?

f:id:suno200002000:20210310173844j:image

 

昨日のブログに対してたかしくんて友人から、

 

「バランス良く三食食べないと太るのでは?」

 

ってコメントが来てたのでそれについて書いてみようと思うんですけど。

 

これ確かに美味しんぼの山岡さんも

 

「相撲取りも一日二食だぜ」

 

「一日二食ダイエットなんてやめろ」

 

って言ってたりしていて。

 

二食にすると代謝落ちるし、ドカ食いに繋がったりしてあんまり良くない気もするわけですね。

 

また以前は「朝食食べない人ほど太ってる率が高い」みたいなデータもあったりしたわけですよ。

 

でも最近では、

 

「朝食を食べないタイプの人はそもそもだらしないタイプの人が多く、一日の総摂取カロリーが多かったのではないか」

 

とも言われているわけです。

 

つまり、

 

朝食を食べないことと、肥満の因果関係が疑問視されてきてる

 

わけです。

 

また確実に言えるのが、

 

世の中に食べ物が溢れすぎ

 

ということ。

 

現代社会ではお腹がほとんど減らなくても食事が手に入ってしまい、常に満腹でいることが当たり前になっています。

 

その状態で三食食べるとオーバーカロリーになりがちなわけですね。

 

しかし太古の昔は、

 

①空腹を感じる→②取りに行く(運動)→③食べる

 

というのが自然な動物の行動であり、それでも行動できるようになっているのが人間という動物なのです。

 

しかしながら、現代社会では①と②のプロセスをまるで飛ばして③に行き着けてしまう。

 

こうなってくると当然のことながらオーバーカロリーとなり、体に余分な脂肪として蓄積されてしまうわけですね。

 

若いうちは運動量がかなりありますし、成長期はそれでもいいと思います。

 

またカロリー抑えめで抑えられるなら三食でも良いんじゃないかと思うんですけど。

 

でも私はあればありったけ食べてしまう食欲の持ち主なので、食事数を減らすことで①の状況をちゃんと作ろうと思っているわけです。

 

まだ始めたばっかりなので分かりませんが、継続しながら続けやすい形を模索していきたいと思っています。

 

少なからず、睡眠から続けて抜くことが出来る朝食は一番楽だなって最近思っているところ。

 

(夜は家族との団欒の時間だったりもするので、なかなか難しいものがありますね)

 

何にせよ

 

「朝食抜くのはダメ」

 

「夜遅く食べると太る」

 

みたいな常識は変わりつつあるのかなって思います。

 

こちらのダイゴさんの記事がとても参考になるのでよかったら参考にしてください。

 

「朝食は抜くな」「夜食べたら太る」は間違い。DaiGoが見破るダイエットのウソ|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

とりあえずコツコツ自分の体で実験してみようと思ってます。

 

まっ午前中めっちゃ腹減りますけどなんとかやってます。効果が楽しみですね。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!