教職者K

教育について考えるブログ。

【レビュー】トリガーポイントのマッサージボール。

先日こちらの器具を買いましたのでレビューを書いてみたいと思います。 

f:id:suno200002000:20200621070626j:image

 

f:id:suno200002000:20200621070630j:image

買ったのはこちらの動画を見たからなんですけど。


【売り切れるかも】2000円でやる気を買う方法

 

この動画の中でダイゴさんが,やる気を出す道具としてこちらのマッサージボールを紹介しているわけなんですね。

 

マッサージには体内にでるドーパミン(やる気の源となる物質)を30パーセント増やす効果があるそうです。つまり,マッサージを受けることで人のやる気は1.3倍になるのだとか。

 

ほら一般の方々のやる気が100だとしたら,私のやる気ってすでに300ぐらいあるじゃないですか。(当社比)

 

じゃあこのボール使ったら1.3倍で390になるわけで。もう他の追随を許さんなと思ってこの動画を見た日に即購入した次第です。

 

アディダスのも見てみたんですけど,すでに売り切れていたのでスポーツ用品店でこちらを購入しました)

 

ではレビューを書いてみましょう。

f:id:suno200002000:20200621070638j:image

 

f:id:suno200002000:20200621070642j:image

 

まず見た目はこんな感じ。

 

触ってみると分かるのですが,縞々の部分と上下の部分で硬さが違います。(縞々の方が硬い)

 

なので,好みに合わせて使い分けることが出来るわけですね。

 

触った感じは思ったよりも軽い。更には耐久性がありそうです。デザインもかっこいいので,インテリアとしても嫌じゃない。

 

他にも投球フォームを確認したり,縞々がついているので,カーブのキレを確認したりするのにも使えるかもしれません。(マネしないでください)

 

こちらをほぐしたい箇所の下においてぐりぐり。

 

ダイゴさんのおすすめはベッドの上に置いて,少しボールを沈めた状態で体を乗せ,肩や足を回すやり方。

 

私自身トリガーポイントのこちらのフォームローラーも持ってるんですけど。

 

 使った感じ,肩とか腰とかをピンポイントでぐりぐりやりたい時はボールの方が入りやすくて良かったですね。

 

(ただ、太ももとかお尻とか少し大きい筋肉をほぐしたいときには上のローラーの方が使いやすいかもしれません。ボールだと入りすぎてちょっと痛いかも…)

 

私以前,スクワットしていた時に膝の痛みがひどくてプロ野球選手も来るという近所で有名な接骨院に行ったんですけど。

 

その時にはひたすらにペットボトルのキャップを踏むように指導されたんですよ。

 

というのも「足の裏が硬くなっているから膝だけで衝撃を吸収していて,それが痛みにつながっている」と。

 

言われた通りやっていたら本当にあっという間に良くなったので衝撃だった経験があります。

 

そんな風に足の裏とかをほぐす上でもボールを踏みつけて転がしたりするのがいいかもしれません。

 

ただこのボール2500円ぐらいするんですけど,正直別にテニスボールでもいいかなと思いました。その辺は個人の好みだと思いますけどね。

 

ちなみに妻からは,

 

「最近あなた汗臭いから靴に入れる消臭ボールでやったら?

 

と言われましてね。

 

もうこのボールさっそく投げつけてやろうかなと思いましたよ。

 

ということで皆様の参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!

 

追伸

マッサージって本当に幸福度を高める上でも良いみたいですね。うちの両親もよくお互いにやっていたんですけど,マッサージが夫婦円満の秘訣だったのかもしれません。参考にしたいものです!