教職者K

教育について考えるブログ。

今年の作戦

f:id:suno200002000:20210531213806j:image

 

あと一週間で中総体なので今年の作戦を書いておこうかと思います。

 

というかそもそも「中総体やんの?!」っていう感じなんですよね。

 

もうずっとマンボウとか出てて練習試合もロクにやってないですから。ぶっつけ本番感がかなりあるわけです。

 

なので、正直もう試合さえ出来ればそれで十分だわ、とも思ってたんですけど。

 

でも、どこも条件は同じなのでね。

 

教育ハンターとしてはやっぱりここでも勝ちを狙いにいくべきだ、と思い直し始めてるわけです。

 

ちなみに初心者ばかりで二年生主体のうちのチームは新人戦はダントツの最下位だったので初戦からいきなり優勝チームとあたる訳なんですけど。

 

ここを知恵と経験でジャイアントキリングを狙おうと思ってるんですね。

 

そのための一つ目の策が

 

素人大作戦

 

です。

 

コロナでほとんど練習出来てないですから、これまでのチーム作りと同じようにやっちゃダメだなと。

 

だから

 

ほぼ基礎練習やってない

 

んですよ。

 

試合形式でひたすらボール出して。

 

なんでもいいから、とにかくボール落とすなってことだけを必死にやってきたんですね。

 

なんせフォームを固める時間がないんですよ。

 

だから、各々がやり易いやり方で。

 

海外選手とかフォームバラバラだけど結果残すじゃないですか。

 

日本人だけがフォーム気にしすぎるんじゃないかなと。

 

だからフォームはめちゃくちゃだけど、ボールやたら追いかけて落とさないチームになった訳です。

 

あと練習試合もほとんどやってないですから、至る所に素人っぽさが残るんですよ。

 

一点取るたびに、

 

「キャー!」

 

とか言ってますからね。

 

それがいかにも素人っぽいし、ダサいんですよ。

 

「そのキャーキャー言うのダサいからやめて」

 

って私からも最初言ってたんですけど、これもしかしたら違うのかもなと。

 

あえて素人っぽさを残した方が相手からしたら嫌なんじゃないかって思ったんですよね。

 

ほら、明らかに格下なのにボール落ちなかったら焦るじゃないですか。ましてやそこに負けそうになったらプライドが許さないというか。

 

だからもう今は思う存分キャーキャー言ってもらってるんですよね。

 

なのでまずは素人大作戦で相手に油断してもらおうと思ってる訳ですね。

 

あともう一つが武井壮作戦です。

 

武井壮さんがカバ倒すしたら、アンダースローでカバの一番弱い膝にミニマムで二千は石を投げるって言ってるんですね。

 

やばくなったら距離をとって、また膝を狙い続ける。

 

最終的に膝ボロボロにされて、「カバが自分の体重を支えきれなくなったらもう俺(武井壮)勝ちだろ」って言ってたんですけど。

 

うちと優勝チームって人間とカバぐらい差がありますから、この作戦しかないなと。

 

とりあえずレシーブ下手な子にひたすらサーブ打ち続けてその子の心を折らせてもらう。

 

レシーブが入らなければスパイクまで行けないですから力のあるエースがイライラしてくる。

 

エースの顔色を気にするようになって周りの動きが固くなる。

 

固くなって更にダメになったレシーブの下手な子にサーブを撃ち続ける。

 

これでサーブで25点取れればどれだけ下手でも勝てますからね。

 

ということで、初心者チームでカバ倒そうと思います。

 

いやぁ、何年もやってますけど私はやっぱりこういうこと考えるのが楽しみだし、ワクワクしちゃうんですよ。

 

どんな結果になるかはお楽しみに。

 

読んでいただき、ありがとうございました!