教職者K

教育について考えるブログ。

教師は副業ブログで稼ぐ事が可能なのか?

f:id:suno200002000:20240109090908j:image

年末に不動産投資を始めるという先生とお話をしましてね。改めて副業について考えさせられたわけです。

 

教師という仕事は給料的には安定してる部分があります。ただ一方でストレスも多いですし、いつ仕事を続けられなくなってもおかしくない位、多忙さや人間関係の難しい仕事でもあります。

 

それに学生の頃同じ位の能力だった人達が今証券会社とかの一般企業でいくらもらってるのかと聞くと、1000万超える人たちが結構多いみたいなんですよね。教員てそこまで貰える仕事ではないので、まぁそういう意味で本当に仕事の量に見合った給料もらえてるのかって言うと、そうでもないんじゃないかなっていう感じがしてしまいます。  

 

ただ会社と違って潰れることはなかったり、人との繋がりが多かったりと教員という仕事のメリットはとても多いですが、いつでもやめられる気持ちでこの仕事に臨むことは精神的にも楽になれますし、気持ちを楽にするためにも副業っていう形で別の収入を持っておくのは良いことなんじゃないかなと思います。

 

そこで今回はブログで副業にすることができるのかっていうこと、ちょっと考えて書いてみたいと思うんですけれども。

こちらの本ではブログでアクセスを稼いで5億円稼いだ人の体験談、その教訓に触れています。

 

ブログでアクセスを稼ぐためには、検索されるようなキーワードをうまく使って、人が行動したくなるような文章を書いたり、独自ドメインを用いたり、SNSと組み合わせたり。何度もリライトして人に選ばれるものを作らなければいけません。

 

本を読んで1番大事だなと思ったのは、信頼できる文章を書くというのが非常に大事なことかなと思いました。

 

信頼できるかできないかっていうのを読者は無意識のうちに判断していますし、信頼できないと判断されれば一瞬で離れてしまいます。

 

なのでこれはどんな仕事でもそうなんですが、やはり信頼できるかどうかっていうのはブログにおいてもどんな仕事においても非常に重要なんじゃないかなと思いました。

 

そして読んだ結論として思ったことなんですが、副業でブログをやろうと思ったらとてもじゃないけど、片手間でできるようなものではありません。世の中の傾向を見たり、サーチエンジンの改編を研究したりと、とてつもない労力がかかります。

 

当たり前ですが、どんな世界でも副業ではプロにはなれないんですよね。

 

ましてや教員の仕事も激務ですし、両方で成功を収めるって相当大変なんだろうなって言う印象を受けました。

 

またブログで稼ぐって事は、広告やアフィリエイトの成功報酬が収入源になるわけなんですが、これらの事は公務員の副業として認められていないものなので、成果を収めたとしても法に触れる可能性があるのでやめておいたほうがいいと思います。

 

なので教員が副業をやるのだとしたら、やはり放っておいてもできる株式投資もしくは不動産投資あたりがベストなのではないかなと思います。この辺りは禁止されているものでもありませんからね。

 

ただ私自身はブログってものを書いていろんな人のサポートをしたりとか、自分自身の学びになればいいなって最近そう思って書いてるんですよね。chat GPTのおかげで前よりも生産効率も上がってますし。

 

まぁアクセスが増えたらもちろん嬉しいんですけれど、お金にならなくても文章を書くのが好きなのでちょこちょこやっていこうかなと。

 

読んでくれる人がいる限りちょっと続けていこうかなと思います。

 

たまに思い出して覗いてもらえたら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。