教職者K

教育について考えるブログ。

子育てオススメアプリ3選。

先日の土曜日に子どもが産まれたのである。

 

私は思いっきり寝ていたのだが,朝起きてから妻からラインの通知がたくさん来ていることに気づいたのだった。

 

「陣痛来たよ」

「破水もしてるからこのまま分娩に入ると思う」

「慌てなくて大丈夫だから」

 

「既読全然つかないけど、生まれました」

 

という妻からのラインに起きてから気づく。

 

2人目ということで余裕もあったのか,かなり冷静な文面である。

 

分娩時間およそ2時間。アイルトン・セナもびっくりのスピード出産となった。

 

ちなみにコロナもあるので面会は出来ず。今週金曜日に退院してくるまで会えないのだが,直接息子に会うのを心から楽しみにしている自分がいる。

 

果たしてどんな子だろうか,名前はどうしようか。責任は大きいが、やはり今は嬉しい気持ちの方が大きいのである。

 

 

さて、今回はそんな子育て真っ最中の私がおすすめする子育て関連のアプリ3つである。子育て真っ最中の人,これから子育てに入る人,そんな誰かの役に立てれば幸いである。

 

mitene.us

まずこちら。家族共有アルバム「みてね」。

 

家族が共通して写真をアップできるアルバムアプリ。子どもの成長の記録に特化しており,家族の誰がいつ写真を見たのかもチェックしやすい。

 

更に1年前の写真を表示するなど,年ごとの整理も非常に見やすく,子どもの成長が分かりやすい点もいい。

 

また別途料金はかかるが,ショートムービーや現物の写真のアルバムを注文することもできるので,子どもの記録を残しておく上で非常に使いやすい。祖父母とも連携して使用中である。

 

www.pokemon-smile.jp

次のおすすめは最近使い始めたこちらのポケモンスマイル。

 

子どもが歯磨きするとそれに合わせてポケモンがゲットしやすくなるというゲーム感覚で子どもに歯磨きさせてしまうアプリ。

 

ゲーミフィケーションの理論をうまく使いながら,子どもを歯磨きに誘導。しかも課金なしのあたりが優秀である。

 

ちなみにうちの子はこれやるようになってから毎食後嫌がらずに歯磨きをするようになった。追いかけまわしていた日々はなんだったのか。もっと早く気付きたかったくらいである。

 

www.totsukitoka-apps.com

 

そしてラストはこちら。上の子の時もお世話になったトツキトオカ。

 

予定日を登録しておくと,今お腹の中の子がどんな状態か,週数ごとのアドバイスをくれるアプリ。

 

それも父母それぞれにアドバイスがあるから,父親にとっても有益な情報が手に入る。

 

産まれてからは一年間は産後のアドバイスもくれるというありがたい存在。なかなかイメージしにくいお腹の中の状態を知る上でもとても勉強になるアプリ。妊娠中はアプリ内の赤ちゃんが大きくなるのが楽しみだった。

 

ということで,最近使っていてお勧めの子育てアプリ三選である。

 

誰かの役に立てれば幸いである。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!