教職者K

教育について考えるブログ。

退行現象との戦い。

f:id:suno200002000:20230821191331j:image

 

2番目が生まれてからというもの、1番上の子の退行現象(赤ちゃんがえり)がひどかったんですよね。

 

まぁこちらの指示に従わないこと。食事はとらないわ、風呂には入らないわ。

 

気に入らないことがあると夜中まで泣き叫ぶので、こちらも困ってしまいましてね。

 

その事を同じく子育てしてる同年代の同僚に相談したんですよ。

 

以下、私と同僚の会話です。

 

私「最近、上の子の赤ちゃんがえりが酷くて困ってるんのよ。なんもしてないのに夜中まで泣き叫ぶから、そろそろ近隣住民から虐待疑われるんじゃないかって怯えてる」

 

同「それうちもありましたよ。ちなみにですね、上の子の気持ちを大人の感覚で言うと、

 

新しく家に連れて来た浮気相手がいて。

 

「今日から家族だから仲良くしろ」って言われてる感じ

 

らしいです。どうですか?受け入れられますか?」

 

私「いや……それは嫌だろ……」

 

同「ですよね。その感情を子どもはうまく言葉で説明することができないので、泣いて抵抗するんですよ」

 

私「いや、でも浮気相手と兄弟は違うんじゃ…。そんな不道徳なもんでもないし、浮気相手と違って兄弟なら血縁関係もあるわけで……。同じように比べるのはちょっと違うんじゃない…?」

 

同「今言った『不道徳』とか、『血縁関係』みたいな事を幼児が理解できますか?」

 

私「はっ…(絶句)」

 

同「それはですね、大人だから理解できるんですよ。そういう概念が理解できない子どもにとっては、浮気相手と一緒に暮らす不快感だけが残って暴れてるわけです」

 

私「そっそうだったのか……。そりゃ泣くわ。嫌だわ。確かに嫁の浮気相手と暮らす毎日きついわ。毎日2リットルは涙出るよ」

 

同「そうですよね。だからまず、子どもはそういう感情にあるんだってことを理解してあげると少しこちらも楽になると思います」

 

私「なるほど…」

 

同「あと浮気相手を可愛がってるとやっぱり腹立ちますから、上の子の目の前で下の子を愛でないってことかなと」

 

私「いやでもさ、生まれたての子って可愛いじゃない…」

 

同「気持ちは分かりますけど、上の子からしたら浮気相手ですから。目の離れるタイミングを狙いましょう」

 

という会話をしてたんですよね。

 

 

まぁ結果的にはだんだん上の子も落ち着いて来たというか。やっぱり少し時間が経って立場が変わったことが理解できるようになって来たんでしょうね。

 

まぁ大人になっても退行現象してる人とかいないので、そんなに一時期のことを気にする必要もないと思うんですけど。

 

でもまぁ毎日のように泣き叫ばれるとこちらもゲンナリしますからね。

 

「上の子可愛くない症候群」

 

なんて言って、下の子が生まれてからわがまま言う上の子が可愛く見えないっていう親御さんも世の中にはたくさん居るみたいだし、それはお互いにとって不幸な事だなと。

 

だから、一つの考え方ですが、ちょっとそう考えると向こうが理解できるというか。気持ちが楽になったので書いておきます。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございました!