教職者K

教育について考えるブログ。

朝食抜き生活1ヶ月レビュー。

f:id:suno200002000:20210420182803j:image

 

朝食抜くようになって1ヶ月ぐらい経つんですけど。

 

節約になるし、時間出来るし、頭スッキリするし、肌の調子いいんですよ。

 

こりゃめっちゃ良いなと思ってたんですけど、続けていくうちにそれ以外のデメリットを感じるここ最近なんですね。

 

ちょっと今回は朝飯抜いてみたデメリットについて感想を書いてみます。

便通が悪くなった

まずこれです。朝でない。

 

どうやら前日の朝の時間に食べたものが次の日の朝の便に出るみたいなんですね。

 

だから取ってないから出るもの出ないんですよね。

 

別に何日も出ない訳じゃないから良いんですけど、明らかに便通が悪くなったのを感じたんです。これが気持ち悪い。

 

(ちなみにバナナ一本取るだけで全然違ったので、間違いなく朝食抜いてる事が影響してるってことが身をもって分かりました。)

冷えを感じる

あとこれ。

 

冷え性でもなんでも無いんですけど、午前中にすごく寒気を感じる事が増えてんですよね。手足の先が冷たい。

 

もう春先なのにストーブがないと辛いんです。

 

これも因果関係は分かりませんが、朝食取らないことによって体温が上がらなくなってしまってるのかもしれません。

 

体温が下がってるってことはそれだけ免疫も下がってると考えられますから、これもしかして良くないんじゃない?と思い始めました。

夜ドカ食いしてしまう

そしてラストがこれ。自分でも意味ないなと思っちゃうんですけど、食べれないストレスで夜かなり食べてしまったんです。

 

それでいて朝出るもの出ないのでなんとなく胃が重い感じが午前中続くんですよね。

 

だったらいっそ軽く取った方が良いのかなって。

 

なので、人にもよると思いますし、あくまで個人的な見解なんですけど、朝食抜き生活が自分には合わないかもしれないと思い始めてます。

 

なので、朝は軽くバナナとかプロテイン、ヨーグルトをとる。

 

あとは血糖値が急変化する事がないようにお腹が空いたらちょこちょこ食べるっていうのが実は一番精神にも身体にもストレスが無いのかなって最近は思ってます。

 

何にせよ、食事は運動よりも体重をコントロールする上で重要なのは間違いありませんし、空腹が健康維持の上で重要なのもはっきりしています。

 

だからこそ、これが実現できるような自分に合った形を探していけたら良いなと思っております。

 

(間違いなく1日一食は自分は無理だなと思いました)

 

ということで皆様の参考になれば幸いです。

 

読んで頂き、ありがとうございました!