教職者K

教育について考えるブログ。

GIGAスクールは3年生を送る会でガンガン使おう。

f:id:suno200002000:20201215183957j:image

 

学校はそろそろ3年生を送る会のことを考え始めなければいけない時期なんですよね。

 

これまで頑張ってきた三年生を送り出す大事な会ですし、後輩達にとっても達成感を得られる良い機会なんですが、今年はその運営が難しい。

 

言わずもがなコロナです。今学校は全校を集めて何かすることが出来ない状況なんですね。

 

何とか学年を分散して入れたとしても、どうしても一体感は無くなってしまいます…。

 

そもそも去年は準備までしっかりしたにも関わらず一斉休校で中止。

 

準備してきた子供たちは全てその場を奪われてしまったわけです。

 

今年はどうしようかを考えていたんですが、そろそろGIGAスクールで子供達にタブレットが配布されるんですよ。

 

だから、感染対策しつつ、この

 

タブレットをフルに使う

 

というのが面白いかも知れないと思っているわけです。

 

例えば、動画に出し物を撮ってしまって編集してそれぞれのタブレットで見せる。1時間のドラマみたいなイメージですね。

 

いざ休校になったとしてもこれだったらみんなが見ることが出来ます。

 

更には動画編集や撮影そのものを生徒に任せることでそこにやりがいを見出す生徒もいるでしょう。(今そういうの好きな子とても多いですし。)

 

あと私が面白いと思っているのがトリック動画です。

 

編集出来るならそれを最大限活かすような構成が面白いんじゃないかと。

 

中丸君のこの辺の逆再生動画とか。

 


中丸雄一の逆再生動画

 

他にも調べると色んなトリック動画が出てきます。

 

 


最高の楽しいビデオを作るためのトリック15

 

こういった動画を参考にして生徒会の子達と送る会に向けた動画を作ったりするのも面白いと思うのです。

 

他にもタブレットさえあればYouTubeを経由したライブ配信にしてしまうという選択肢もとれますね。

 

ドローンやジンバルを持っている動画好きもいるので、そういったものを駆使すれば教室内や校舎を使ってこれまで見たこともないような動きのある絵が撮れるかもしれません。

 

そして、私はこの取り組みがまだ教育現場に馴染みのないタブレットを子どもにとっても教員にとっても身近にし、使い方の幅を広げる機会になるんじゃないかなと思っているわけですね。(もちろん私にとってもです)

 

学力向上よりもエンタメ的な使い方に強さを発揮するのがICTなのではないかと。

 

だから、今のところは「三年生を送る会」✖️「GIGAスクール」という掛け算で何が出来るかを考えているわけです。(まだ何も動いてないですけどね)

 

他にもこんなアイディアがあるよ!

 

ってのがありましたら、ぜひ教えてください。

 

今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!!