教職者K

教育について考えるブログ。

運がいい人になるために行動を起こしたら思わぬものが手に入った話。

f:id:suno200002000:20201214101619j:image

 

クリスマスパーティーに誘われたんだけど、どうする?」

 

って妻から言われたんですよ。

 

なんでも娘の習い事で知り合った奥さんから誘われたそうで。新築で家建てたので、是非どうぞとの事だったんですね。

 

でも今コロナじゃないですか。

 

それに私は誰一人知らない状況ですから、かなりアウェーになることが想像されるわけで。

 

ちょっと抵抗を感じたんですね。

 

でも先日の記事で「運がいい人は人脈を広げる方に動く人」って書いたじゃないですか。

 

suno200002000.hatenablog.com

 

だから私もいつまでも家で本読んでブログばっかり書いてちゃダメだと思いましてね。

 

まぁ感染対策してれば大丈夫だろうということで、マスクして検温して。

 

出来る限りの対策をとった上ではじめてのお宅にお邪魔することにしたんですよ。

 

ナビを頼りにお家に向かったんですけど。

 

このお宅がまぁ〜

 

素敵

 

なんですわ。

 

玄関入ってすぐの暖炉。

 

さらにリビングには旦那さんの趣味だというワインセラー

 

ワインを飲みながら楽しめるホームシアター…。

 

スマホと全て連動する照明。

 

朝日とともに自動で開くカーテン…etc。

 

もう何から何まで趣味全開でこだわりぬいた家なんですね。

 

出される料理もまぁ素敵で。

 

自慢の暖炉で焼いたピザ…

 

特製のスパイスをつけてあげたフライドチキン…

 

ここはアメリカか。

 

って思いましたよね。

 

絵に描いたようなアメリカのホームパーティーなんですわ。他にも見たことないような海外製品の数々が並んでいて。

 

映えも映え、大映えです。

 

なんでも旦那さんはインスタにも積極的にアップしているとのことで…。

 

子ども同士も本当に楽しそうで、私もここまですごくテンションが上がってたんですよ。

 

 

ミキサーに

 

 

 

「ア◯ウェイ」

 

 

 

の文字を見つけるまではね…。

 

そうなのです。

 

こちらのお宅どうやらそういうお宅だったようで。

 

アウェーだと思ってたら、アムウェイだった

 

 んですね。(←うまい!)

 

私はこれまでのリラックスモードから一転して緊張がはしります。

 

オシャレだと思った見慣れない海外商品の数々をこっそりスマホで検索したら…あぁやっぱり…(そっちの商品か…)。

 

だからこんなにいい家なのか(副収入か)…

 

インスタに積極的なのも…(広報か)

 

今日呼んだのも(勧誘が目的か)…。

 

「こんな生活したくない?」

 

ってこれからアプローチしてくるわけね…。

 

ジリジリ近づいて、最終的にそう言ってくるつもりなのね…。 

 

そう分かった瞬間に思いましたね。

 

「(超帰りてぇ…)」

 

って。

 

こりゃボロ出せないなと思ったので,基本的にマスク着用。あとアルコールも飲まず。

 

結果的にですが、

 

ソーシャルディスタンスはめっちゃとった

 

パーティーになりましたね。

 

(政府が言ってる「マスク会食」こんなにも遵守してるの日本中で私ぐらいのものでしょう)

 

結局この日のうちは特にその話も出されず。

 

娘が眠くてぐずり出したのを私は「(ナイス!)」と内心で思いながらお宅を後にしたわけです。

 

「ア◯ウェイだったねぇー」

 

帰りの車ですぐそういう妻。どうやら妻も気づいていた模様です。

 

「私が気づいてないと思った?」

 

「流石に距離詰めてくるの早いと思ったんだよねぇ」

 

「県外出身だったり、友達少ない人に声かけてコミュニティー作ろうとするんだよね。」

 

「これからは距離とるから大丈夫」

 

「まぁご飯は美味しかったねってことで」

 

なんとまぁ逞しいこと…。

 

どうやら都会でOLをしていた妻はこういうことに慣れっこらしいのです。

 

しかしながら日頃部活ばかりやっていて世間知らずな私は正直ショックだったんですよ…

 

私はいたって純粋に人脈を広げたい、他の業種の人とお話してみたいと思ってたのに…。

 

まぁでも、こういう時にこそ何を得たのか考えるのが本当に運の良い人だと思うんですよね。

 

なので自分はこの体験から何を得たのかを振り返ることにしました。

 

ちなみに今回私が手に入れたものですが、

 

ネットワークビジネスのチャンス」(いらねぇ)

「妻への信頼感」

「人を疑う心」

「ブログのネタ」

 

が手に入りました!

 

一人でも多くの方がそういうものに引っかからないことをいのるばかりです。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!