教職者K

教育について考えるブログ。

お宅訪問(三軒目)

f:id:suno200002000:20200827060216j:plain


さて,3軒目のお宅訪問について書きましょうか。

 

実は、ここは私が一番期待していた所なんですね。

 

というのも、

 

・職場から15分程度

・閑静な住宅街だが,最近近くに商業施設が出来た。(ジム・ドラッグストア・コンビニ・スーパー)

・病院も近い

・価格が安い

・フルリノベーション済みできれい

・お洒落

 

ネットの情報を見るからにこんな感じなんですね。学校とか駅からはちょっと距離があるんですけど,まぁ悪くなさそうだなと。

 

行ってみたら思ってた通りの感じでした。

 

まず全ての部屋が天然木のフローリングです。(いい感じ)

 

さらに照明もなんだかお洒落で。

 

シンプルながらもイメージしていた「中古リノベーション物件」そのものでしたね。

 

そしてお値段が2598万円。大体どの本を読んでも端数は交渉次第で何とかなるということで,2500万円ぐらいにはなるでしょう。

 

フルリノベーションとなるとリノベだけで800万ぐらいはすでにかかっているでしょうから,これで2500万円は大分お値打ちだなと。(前の物件はリノベ無しで2500万円でしたからね。)

 

安さの理由について聞いてみますと、なんでも高齢者二人で暮らしていたのが,旦那さんが亡くなり,奥さんも施設に入るとのことで,この家は親族の方が相続することになったそうな。

 

親族の方は別にお金にも困っていないし,とにかく早く売っちゃいたいっていう感じで安く業者に売ったとのことなんです。なので大分安い値段の設定になっているわけですよ。

 

この値段だと,計算しても今の家賃と同じくらいでかつ広い家に住めることになります。悪くない…。

 

小さいながらも庭もあって、ここでバーベキューが出来るかも…なんて私の妄想は膨らむ一方。

 

なかなかに良い物件で、私多分ペディグリーチャムの猫まっしぐらみたいな顔してたと思いますね。

 

さらに2階に上がると,ここになんと、

 

書斎が。

 

私家を買うなら書斎が欲しいんですよ。なんでも奥様が読書好きだったみたいで、書庫のスペースをそのまま書斎としてリノベーションしたそうな。

 

ここでブログ書いたり,読書したり,いざという時はテレワークも出来るかも…なんて考えたらもうウキウキしましてね。

 

更には2階の部屋にはロフトもついていて、子どもなんかは喜びそうだなぁと。

 

そんな良い感じの物件だったわけです。

 

さて、こちらの物件についてなんですが、

 

私の判定は、

 

買いま……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん。

 

買いません。

 

「おい、買えよ。」

 

「このチキン野郎!」

 

と皆さんからは思われてしまうかもしれません。

 

正直私一人だったら買っていたかも。

 

しかしながら、この家には妻がどうしても譲れないポイントがあったのです。

 

それが、

 

 

キッチンに洗濯機があること。

 

 これです。

 

昔ながらの家事の間取りだったんでしょうが、キッチンと洗濯スペースが一緒になっていて洗濯機をキッチンに置く間取りなんですよ。

 

 これに妻が大反対。

 

ちなみに私は気にしないので、

 

「スペインではキッチンに洗濯機置くらしいよ」

 

「食べこぼし捨ててすぐに洗えるよ?」

 

「風呂から洗濯機が無くなることで風呂場の生活感が無くなっていい感じとも聞いたことあるよ?」

 

と説得したのですが,全く首を縦に振らず。

 

妻曰く

 

「むこう三十年以上も「私はなんでキッチンで洗濯してるんだろう…」って思い続けることになる」

 

「そんな思いを抱えて生きていけない」

 

「自分(私)は洗濯しないから好き勝手なこと言えるんだよ」

 

とまで言われましてね。

 

もうそう言われたら黙るしかないですよね。

 

正直私の中では今もキープな物件ではあるんですけど…今までで一番良いかも!と思えたので残念です。

 

かくして我々は次の物件に向かったわけですね…。

 

あるんですかね?我々の目指す物件は…。ちょっと予算がない以上無理なのかもと思い始めております…

 

読んでいただいて,どうもありがとうございました…。