教職者K

教育について考えるブログ。

【レビュー】イエスマン

最近人にお勧めしたいことがいくつかあるんですけど、ちょこちょこ書いてみたいと思います。

イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版)

イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

今回は最近見た映画について。

 

こちらの「イエスマン」という作品です。

 

2ちゃんねる創始者であるひろゆきさんのYouTubeが面白くてよく見るんですけど、その中でお勧めしていたことから興味をもったので見てみました。

 

(ちなみにAmazon Primeで見放題の中にも入っているので、良かったらどうぞ)

 

話の内容としては離婚をしてしまい、すべてのことに対してネガティブで拒否反応を示す男性がいます。

 

その男性が友人に誘われてあるセミナーに参加した際に「すべての誘いに『イエス』と言いなさい」という胡散臭い教えを受けます。

 

そして、勢いからこれを守るって言う誓いを立てるわけですね。

 

そして、この何にでも「イエス!」って答えるという誓いを立てて、それに準じて行動していったところ、主人公の人生が好転していくと言うお話になっています。

 

感想としては、コメディーとしてすごく面白い作品でした。

 

(特におばあちゃんに言い寄られるシーンがあるんですけど、そこに「イエス!」と言ってしまうシーンには笑いましたね。)

 

何よりいろんな無理難題に対してを「イエス!」と返事して取り組んでいく様はすごくポジティブで見ている人にエネルギーを与えてくれます。

 

私自身もすごくネガティブな人間で、いろんな人からの誘いだとか新しい提案を平気で断る人でなしなんですけれど。

 

でも、これを作品を見ていて「イエス!」と言って人の提案を受けていくっていうことが、自分の人生を好転させたり、可能性を広げていくことに繋がるのかもなぁっていうふうに思いました。

 

(ちなみに何にでも「イエス」って答えるルールで生活して動画撮影したらYouTubeとかも面白そうですよね)

 

ということで今回は映画「イエスマン」について紹介してきました。

 

主人公であるジム・キャリーの表情筋を全て使うような演技が非常に魅力的で、見ているすべての人を笑顔にさせてくれる作品になっています。

 

ちなみにバイクで暴走して後輪が浮くシーンがあるんですが、そのシーンからは自分の骨折を連想させられました。

 

この秋の夜長の時期に何か面白い映画ないかなぁなんて思っている人にはぜひお勧めです。

 

興味がありましたら是非どうぞ。

 

読んでいただき、ありがとうございました!