教職者K

教育について考えるブログ。

【レビュー】スラムドッグミリオネア

帰省も出来ないし、やることないんでひたすら名作って言われてる映画見てるんですけどね。

 

最近こちらを見たのでご紹介します。

 

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

こちらの「スラムドッグミリオネア」。

 

口コミの評判が高かったので見てみたんですけど、感想から書くと、めっちゃくちゃ面白かったです。

 

なんでもっと早く見なかったんだろうっていうぐらい、私好みのどストライクな映画でした。

 

内容としてはインドのスラム出身の青年が、「クイズミリオネア」に出場。

 

その問題が過去のスラムでの記憶と重なり、次々と問題をクリア。

 

億万長者へと挑んでいく話です。

 

見所ですが、まずインドのスラムのシーンが鮮烈で目が離せません。

 

もう目を覆いたくなるような生活の酷さ。

 

大人たちはスラムの子供たちを利用して物乞いさせたり、もっと稼げるようにするために目を潰したり。

 

(私自身インドのお隣の国にいたわけなんですが、かなり組織的に物乞いってやっていて、実は家族じゃなくて他人同士でユニット組んでお金せびるみたいなことやってるんですよね)

 

こういう環境で住んでいる人達がいるのかと衝撃を受けますし、同時にそれを利用しようとする「人間の負の部分」みたいなものから目が離せません。

 

私が見ながらずっと思っていたのは、

 

『「スラムドッグ(スラムの犬)」でも十分面白いのに、なぜ、「クイズミリオネア」と掛け合わせたのか?』

 

ってことなんですよね。

 

最後まで見て分かったんですけど、前半のスラムパートで見続けるカタルシスが後半にミリオネアがあることで爆発するんですよね。その快感たるや。

 

(私はこういうカタルシス爆発系の作品が大好きなんです)

 

音楽もインドを感じさせるエネルギッシュなもので、場の雰囲気を盛り上げます。

 

そしてタージマハルや川での洗濯シーンなど、時折見せるインドの美しさも凄くいい。

 

旅行が出来ない今だからこそ、なんだか見ていてとても良かったですね。

 

まだ見ていないという方、お盆で休みなのにやることが何もないという方、オススメです。

 

この夏の映画鑑賞にいかがでしょうか。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!