教職者K

教育について考えるブログ。

我が家に発生している二台目問題について。

f:id:suno200002000:20191118213652p:image

 

最近我が家が直面している問題がありまして。

 

それが,

 

車が一台しかない

 

ということなんですよ。

 

娘が動けるようになって活動範囲が広くなって来たことで,妻がもう一台欲しいと言ってくるわけですね。

 

もちろん私は,

 

大・反・対⭐︎です。

 

というのも,そもそもそうならなくても済むように駅に近いところに私は家を借りているわけです。なので電車を使えばいいわけで。

 

さらに車は負担が大きいから嫌なんですよ。

 

駐車場代、保険代、自動車税,ガソリン代と持っているだけでどんどん金を喰います。

 

例えば維持費で年間30万かかったとしたら,タクシーに年間20万円分乗ってもまだお釣りがくるわけですよ。

 

(そんなにタクシー乗らないでしょ)

 

私が電車に乗るっていうのも良いんですけど,いかんせん職場が電車では行きづらいところで。

 

車だと20分なんですけど,電車だと徒歩と電車乗り継いで1時間30分かかってしまうわけです。(←時間の無駄)

 

原付を買うというのも思いついたのですが,いかんせん雨に弱い。

 

色々と考えた結果私が思いついたのが,

 

トゥクトゥク

 

でした。

 

f:id:suno200002000:20191118214242p:image

 

「死ぬこと以外かすり傷」の箕輪氏が乗っているのを見て、

 

この手があったか!

 

と思ったわけです。

 

なんせ雨でも乗れるし,小回りが効く。さらには車庫証明も車検も要らないわけですよ。維持費も安い。

 

更に私は昔途上国に住んでいたときに毎日のように乗っていたので思い入れもあるわけです。

 

それこそ昔は毎日トゥクトゥクの兄ちゃんと

 

私「いくら?」

ト「250ルピー!(約200円)」

私「高すぎる。200ルピーだ(約150円)」

ト「だめだめ。安すぎるよ。じゃあ220ルピー(約180円)」

私「手を打とうじゃないか」

 

っていう50円をめぐって死闘を繰り返してましたからね。(←払ってやれ)

 

私にとってこれはそういう思い入れのある乗り物ですから,これは良いなと。

 

社会科ですから、話のネタにもなるだろうし。ブログのネタにもなる。

 

なので,これについては考えれば考えるほどに

 

 

「マジで買いだな…」

 

 

と思って割と真剣に調べまくったんですよね。

 

日本にもディーラーが少ないですけどあるようです。

 

でもまず予算に無理がありました。

 

だいたい120万。

 

安くても70万。

 

くらいするわけです。(←車買えるわ)

 

さらには車庫証明いらないとしてもそこら辺に置いとく訳にいかないじゃないですか。

 

あとは奥さんのこと考えるとどうしても思い切れない。

 

我が家はお金の管理はすべて私がしてるんですけど,日頃あんまりお小遣いも奥さんに渡してないわけですね。

 

そんなケチで土日も部活で家にいない旦那がある日突然

 

トゥクトゥク買ったわ」

 

って言ってトゥクトゥクに乗って帰ってくるわけです。

 

いやぁ、

 

離婚でしょ。

 

私が嫁でもそうするかなぁと。

 

ということで,色々と考えたんですが今のところ本当に欲しいけれど踏みとどまっております。

 

ちなみに明日は

 

「車で娘を連れて病院に行きたい」

 

 

と言われてしまったので,

 

 

私が電車通勤することになりましたよね。涙

 

 

追伸

箕輪さんがトゥクトゥク乗るのは,写真撮られてみんながTwitterとかにあげるからなんでしょうね。自分で宣伝しなくても周りが勝手に自分のこと宣伝してくれるっていう策でしょう。

 

いやぁトゥクトゥク欲しいなぁ。どなたか買ってあげるよという心優しい方いらっしゃいましたら遠慮なくご連絡ください。

 

本日も読んでくださりありがとうございました!