教職者K

教育について考えるブログ。

自転車を買ってみた。

うちに発生してた車2台目問題なんですけど。

 

とりあえず自転車買うことで様子見ようかという結論にいたりました。

 

というのも私は

 

 

本当に車が持ちたくない

 

 

 

んですね。

 

維持費もかかるし、手間も多いし。

 

それに最近環境について授業やろうと思って色々調べてたんですけど。

 

いるかの胃袋からペットボトルが出てきたり、

 

海洋プラスチックの濃度がアジア周辺の海で大変なことになってたり。

 

温暖化の影響でオーストラリアの火災が止まらなかったり。

 

調べれば調べるほど、

 

 

おいおいおいおい

 

地球大丈夫か?

 

 

って割と真剣に思いました。

 

我々の世代はまだ大丈夫かなと思うんですけど。

 

自分の娘が生きてく世代とか、

 

その子ども。

 

からした時に孫になる世代のことを考えた時に、

 

 

これ割と真剣にまずいんじゃないか

 

と思いましてね。ちょっと地球に優しく生きてみようかなと思い立ちました。

 

かくして今回は自転車の購入に至ったわけです。

 

もともとロードバイク乗っていたりしたこともあって自転車は好きなんですよね、運動になりますし。

 

以前アメトーク

 

 

「自転車に乗れば町全体がジムになる」

 

っていう名言が出てたんですけど、私とか普段からジム行きますから、これはなかなか良い乗り物だと思っているわけです。

 

 

そして最初に買おうと思ったのが、キャノンデールのバッドボーイってやつです。

 

こんなの↓

https://www.cannondale.com/ja-jp/bikes/rec-urban/commuter/bad-boy

 

もともとこのレフティーホークに猛烈に憧れがありまして。これは良い機会かと。

 

ロードバイクはちょっと繊細すぎて扱いが大変だったこともあって次はクロスバイクかなとも思っていたところなんです。

 

ただ、これデザインもいいし,盗まれたりするリスクあるんですよね。かといって狭い我が家の中に入れるわけにもいかない。

 

んじゃ

 

 

折りたたみ自転車かな

 

と。

 

それなら狭い家の中にも置いておけるし、持って歩けば盗難のリスクも少ない。

 

いざとなれば電車にも乗せられます。

 

なのでクロスバイクとの違いを考えて、せっかく折りたたみ自転車を買うならと、以下の点を重視して選びました。

 

・とにかく軽いこと

・場所を取らないこと

・よって14インチ

・(一応)変速機がついてること

 

検索しまくった結果、最終的にこの二つまで絞り込みました。

 

 

両方とも上記の点を満たしていますし,ほぼ一緒ですね。

 

こちらの比較サイトが分かりやすかったです。


http://www.dahonbiyori.com/2019/04/dahon-k3-renault-ultra-light-7.html?m=1

 

悩んだですけど、最終的にほとんどスペックが変わらないことからより安い方を選びました。

 

f:id:suno200002000:20200202173823j:image

ルノーウルトラライト7 トリプル。

 

7.8kgという超軽量。更にそれでいて三段変速付き。

 

折りたたむとこんな感じ。

 

f:id:suno200002000:20200202173826j:image

割とコンパクトですね。これなら場所にも困りません。

 

乗ってみたかったんで,これで今日は初めて職場まで1時間かけて行ったんですけどね。

 

 

ケツめっちゃ痛かった

 

ですね。

 

軽くてスイスイ進むんですけど,どうしても前乗ってたロードバイクと比べてしまうというか。(←アホか)

 

帰りはちなみに雪まで降って来たので、途中電車に乗ろうかと思ったんですけど、

 

 

輪行袋ないとダメ」

 

 

って断られましてね。ミニベロ初めてでその辺あまりに無知でしたね。

 

結局駅員さんに怒られてチャリで雪が降る中1時間以上かけて帰って来ましたよ。

 

 

なので今ものすごく思ってるんですけど,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地球に優しく生きるのめっちゃ大変

 

ですね。

 

まぁでも朝から体が熱くなる感じ,なかなか嫌いじゃなかったですけどね。

 

とりあえず輪行袋から買おうと思います。大事に乗りますね。

 

読んでくださりありがとうございました!