教職者K

教育について考えるブログ。

お宅訪問(二軒目)

f:id:suno200002000:20200823142435j:plain


さて、絶賛家探し中の我が家なんですけどね。

 

その前に今の家(賃貸)について整理してみましょう。

 

・駅…徒歩10分(市街地まで2駅。)

・間取り…2LDK(今の家族の人数にはちょうどいい)

・スーパー…徒歩1分(家に帰らせてもらえない時によくお世話になる)

・コンビニ…徒歩2分(もはや第二の冷蔵庫。妻から頼まれてメルカリをよく出す)

・病院…徒歩30秒。(目の前。ピロリ菌もすぐに検査が出来た)

・職場まで…車で20分。(生徒と生活圏がかぶらなくてちょうどいい)

・インターネット付き

 

さらに賃貸だと住居手当てがここにつきますから、家賃もお得…。

 

控えめに言っても

 

 

 

 

超便利

 

 

 

なところに住んでるんですよね。

 

まぁあえて不満があるとしたら,

 

俺に輪ゴムをぶつけるやつが近くに住んでるってこと。

 

suno200002000.hatenablog.com

 

あと,

 

ゴミを家の前に捨てられたってことぐらいでね。

 

 

suno200002000.hatenablog.com

 

まぁそれに目をつむればめっちゃ便利なところなわけですよ。

 

ただし、だからといってこのまま賃貸でいくと老後はどうなるのか。そこが問題なわけです。

 

60歳で退職後、月5万の家に住んだとして。

 

平均寿命の90まで生きたとしたら、

 

月5万✖️12ヶ月✖️30年=

 

 

1800万円

 

かかるわけです。

 

ただでさえ年金暮らしの時にこの出費は正直キツいかなぁとも思い始めているわけで。家を購入さえしていれば,多少古くなることを我慢すればこの出費は無くなるわけです。

 

老後は実家に帰るってのも考えたんですけど,60過ぎてから引っ越すのも現実的じゃないのかもなぁと。それに今の仕事が結構充実感あるので辞めたくないところもあるのです。

 

これから子どもが大きくなってきたりすると,車ももう一台必要だと思うんですけど,駐車場代もバカにならないですからね。

 

だから,戸建てをちょっと見てるんですけど。2軒目に行ってきたのは閑静な住宅街です。

 

そこの中古物件を見てきたわけですね。

 

新築がいかに高いかが分かったので,ここをリノベーションして住もうっていう話です。

 

まだ住人がいるっていう話だったんで,その住人が出かけるタイミングでおうちの中を案内してもらいました。

 

家を見て正直思いましたね。

 

「(わぁ~,古~い)」 

 

 って。

 

一軒目があまりにもきらびやかだったもので。いや築20年超えてればどこの家もそんなもんなんでしょうけど。友達の家の実家行った感じですよね。

 

ここが2500万円。部分的に水回りリノベーションしたら+300万円。全部リノベーションかけるなら1000万ぐらいかかるかなと試算しました。

 

そして同時に中古物件の場合気になるのは、

 

売主がなぜ売るのか

 

ですよね。近隣トラブルとかだったら嫌じゃないですか。

 

ちなみに担当者に聞いてみると,

 

担「あ、離婚です。」

 

担「旦那さんが出ていったみたいで。」

 

担「2人の娘さんは奥さんが引き取るそうです」

 

とあっさり。

 

そうやって見ると,家のあちこちにそういう跡が見えましてね。

 

子ども達が勉強していた部屋や,部活の思い出の写真…。

 

立派な庭にはガーデニングや手作りのバーベキューコンロのあと…。

 

家っていうのは,家族の記録そのものなんだな

 

って思いましたね。 

 

そして,20年近く一緒に過ごして来たのに,離婚するのか…っていうこの夫婦の決断と娘さんたちの想いを考えたら,他人ながらちょっとしんみりしちゃいましたね……。

 

ちなみにこちらの住宅なんですが、

 

買いま………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん。

 

買いません。

 

ちょっと私は便利な立地の暮らしを知ってしまっているので,中古物件なら余計に立地にはこだわりたいかなぁと。閑静な住宅街なんですが,あまりにも家しかなく,駅も遠いし大変そうだと思いました。

 

そして私の想像以上に中古物件を見て回るっていう作業が,家族のストーリーを見て回る作業に近くて,重いなぁと思い始めてるところですね。

 

かくして私は3軒目に向かったわけです…。

 

また気が向いた時に更新するので覗いてやってください。

 

本日も読んでいただき,ありがとうございました!