教職者K

教育について考えるブログ。

これで伸びる?身長の伸ばし方。

f:id:suno200002000:20190807223439j:image

 

私ほど身長に悩まされてきた人なかなかいないんじゃないかなって。(ちなみに166センチ)

 

というのもまずバレーですよね。

 

私ずっとバレーっていう競技をやってきたんですけど,バレーボールってどうしたって体格が必要なんですよ。

 

 

でかければでかいほど有利な競技なんですね。

 

私は自分の出来る限界までテクニックは磨いたつもりなんですけど,最後はどうしたって体格がものを言うわけです。

 

スパイカーやってましたけど,180センチのブロッカー3枚につかれた日にはもう,ネットの上をボール超えさせてもらうことすら出来ませんでしたね。

 

壁に向かってずっと打ってる感じ。高さがないので,上から押さえ込まれちゃうわけですよ。

 

なのでもう現役時代とか本当に身長があればな…と何度思ったことか計り知れないですよね。

 

さらに,

 

 

女子受けの悪さね。

 

「いや男は顔でも身長でもないよ,性格だよ。」

 

って言う人いると思うんですけど,

 

 

「そんな綺麗事はいらねぇんだよ」

 

って話ですよ。

 

考えてもみてください。

 

175センチのモデル体型の美女がいたとして,その女性がパートナーとして166センチの顔のでかい則巻千兵衛みたいな男を選んで歩く絵が想像できますか?

 

 

 

って話なんですよ。

 

 

選ばないでしょ。

 

だれがそんな作画崩壊した5頭身と歩くんだって話でしょ。

 

だからこう,種の保存っていう意味でも小さい男っていうのはすごく不利益だと思うんですよね。

 

そんな私だから,身長の伸ばし方みたいなのは人一倍敏感に反応してきたわけですよ。

 

それこそ

 

中学の給食の時には給食一切食べずにクラスから牛乳かき集めて12本(2,4ℓ)飲み干してみたり

 

(そのあとトイレに駆け込んだ)

 

高校の頃はどうしても身長伸ばしたくて身長伸ばすっていうヨガの高い教材を親に泣きついて買ってもらったり。

 

 

(毎日ヨガした)

 

そのヨガの教材についてきた身長伸ばすのにいいって言われていた食材を食べまくってみたり。 

 

 

(毎日大豆とった)

 

そんな凄まじい努力を色々としてきたんですけどね。

 

結果は見ての通りですよね。

 

無意味

 

でしたよね。

 

というのもですね,

 

 

 

これが行き着いた結論なんですけど,

 

 

身長っていうのは遺伝でほぼ決まるんだと思います。

 

 

ターゲットハイトというのがあるようでして。

 

男の子

(父の身長 +母の身長 +1 3 ㎝)➗ 2

※ ± 9 ㎝くらいの幅 がある 。

 

女の子

(父の身長 +母の身長 ー 1 3 ㎝) ➗2

※ ± 8 ㎝くらいの幅 がある 。

 

 

で算出できるみたいなんです。

 

 

他にも,以前バレーボールの全日本のジュニアユースの監督とお話しさせていただいたことがあるんですが,

 

元から身長が大きくて

 

「これは大きくなるぞ」  

 

 

「バレー選手として将来有望だぞ」

 

っていう予測のつく子の身長の推移を,成長曲線としてグラフ化しているみたいなんですね。

 

んでそれをみていくと,

 

将来的に何センチになるか、ほぼ正確に出せる

 

んだそうです。

 

もちろん極端に栄養失調だったりする場合とかは多少誤差が出るそうですが,ほとんど誤差の範囲みたいです。

 

つまりですけど,

 

 

身長は生まれた時から決まってる

 

と考えてほぼ間違い無いんじゃないかと思います。

 

ただターゲットハイトとして最大18センチの差が出るあたり(その差がでかいだろ)とか,

 

 

これから先技術の発達で身長なんていくらでも操作出来そうではありますけどね。

 

ただ今回私が書きたいのは,

 

こういう人のコンプレックスにつけ込んで悪い商売しようとする人間がいるから,ほんと気をつけてくださいね 

 

 

っていうこと。

 

あくまで私の経験上ですし、これから技術が発展してくる可能性があるので、一概には言えないですが、

 

 

いわゆる「背を伸ばします」とうたっている商品はかなりの確率で、コンプレックスにつけ込んで、ただただ一般的な健康食品や快眠商品を押し付けてくる可能性があります。

 

あともう一つ言っておきたいことがですね、

 

 

 

 

小さい自分の活かし方を考える方がいいんじゃないか

 

っていうことなんですよ。

 

アイシールド21っていう漫画が好きで。

 

その中に出てくる

 

「ないものねだりしてるほどヒマじゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ、一生な」

 

っていうセリフが好きなんですよね。

 

身長がないって嘆いても仕方ないし,自分に与えられたもので勝負するしかないんですよね。

 

私だったら身長とかない分,フェイントとかサーブとかレシーブとかで頑張ったんですよ。

 

 

そんな小さい自分が点数取ったりするからコートの中で目立つわけですよ。これ大きかったら普通ですもん。

 

それに女子受けにしたって、スタイル悪いならトーク磨いたり洋服考えたりすりゃいいんだって思ってやってきましたからね。

 

なんで,コンプレックスはすごくあったんですけど

 

 

その制限があったことが自分の今の強みを作り出してるところあるんじゃないかな

 

 

とも思うんですよね。

 

 

まぁほら使うボディソープも少ないし,服の布だって少ないし地球に優しいのはどっちだって話ですよ。

 

 

小さい奴にしか出来ないことを考えた方がよっぽど人生豊かになると思うんです。

 

なので、このことが同じことに悩むこれからの世代に伝われば幸いです。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。