教職者K

教育について考えるブログ。

スリランカ料理の紹介

どうも大仏です。

 

大仏先生@ほぼ毎日ブログを書く教師。 (@sunostrism) on Twitter

 

 

スリランカから日本に帰国して8年くらい経つんですけどね。

 

基本的にスリランカって

 

「1日3食カレー」

 

の国なんですよね。

 

私は寺に住んでたので,基本的にお布施を僧侶たちと一緒にもらったりして食べてたんですけど。

 

 

そんな生活を2年もしていたらですね,帰国する頃にはもう…

 

 

スリランカ料理なんぞ見たくも無い。

 

くらい飽きてしまってたんですよね。

 

「やっぱ日本食だろ」

「なんでもかんでも唐辛子かけやがって…」

「味覚に繊細さが足らんのじゃ」

 

 

なんてもうボロクソに言いながら日本に帰ってきてしばらく過ごしてきたんですけど。

 

 

不思議なもんですね,時間が経ってみると

 

 

無性にスリランカのご飯食べたいんですよ。

 

やっぱり染み付いてしまってるんですよね。あの味を体が求めているわけです。もう食べたくて食べたくて。あの時ひどいこと言ってごめんねって感じですよ。

 

 

そこでずっと検索したりしてたんですけど,インド料理と違ってスリランカ料理やってなかなか無いんですよ。

 

 

どっかないかな?と思って探してた中で見つけたのがこちらのお店です。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.hotpepper.jp/strJ001200994/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAaGPz_2Uq66y6QE%253D

 

 

「水タバコ」が気になっていたので検索してたら、スリランカ人がやっている店を発見したわけです。

 

 

これはもしや…

 

スリランカ料理が食えるのでは?

 

 

って思った私はずっと行く機会を伺ってたんですけど,昨日ようやく行けたわけです。

 

こちらが店内。

 

f:id:suno200002000:20190803090704j:image

 

この見覚えのある国旗…間違いありません…あの国です。

 

オーナーはコロンボ出身のスリランカ人とのことで,久しぶりのシンハラ語も話し,いよいよ待ちに待ったスリランカ料理の登場です。

 

まず出てきたのが、

 

カトレット。

 

f:id:suno200002000:20190803004414j:image

 

参照元https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=かとれっと&ei=UTF-8&pcarrier=KDDI&pmcc=440&pmnc=51&fr=applep1)

 

(写真撮り忘れたので,ネットより参照)

 

スリランカ経験者の皆さんはもう「うわカトレットから来たか!」って今頃スマホの画面の前でひっくり返ってる頃かと思うんですけど。

 

スリランカドラゴンボール」ことカトレットが目の前に現れたわけですね。

 

簡単いいうとミニコロッケです。香辛料使っているのでスパイシーな味付け。

 

  一口食べると思うはずです…

 

 

「うわぁ,変な味だなぁ…」

 

と。

 

あんまり肉とかを食べない国なので魚なんですけど。これがクセになる。魚の独特の香りが今はたまらなく懐かしかったですね。

 

 

さらに,次に出てきたのは,

 

 

ロティ。

 

f:id:suno200002000:20190802235638j:image

 

多分今頃スリランカ経験者の皆さんは画面の前で「ロティーーーー!!!!」って絶叫してる頃かと思うんですけどね。

 

スリランカでめちゃくちゃポピュラーなパンみたいなもんですね。

 

小麦粉にココナッツのすり身入れて焼いたもの。ココナッツ入ってるので食感と風味が特徴的です。

 

そして何が嬉しいってさりげなくこのロティにサンボーラがついてることですよ。

 

f:id:suno200002000:20190803082356j:image

 

 

「さっサンボーラ!!!!」って言って今頃スリランカ経験者に人たちは,この画面から目が離せなくなってる頃かと思うんですけどね。

 

このさりげなさたまらないですよね。これはココナッツを削ってライムとか唐辛子とかで味付けしたむこうのふりかけみたいなもんなんです。

 

日本でいう一味?七味?山椒?みたいな感じにも近くて「なんかもう一味欲しい」って時には欠かせないわけですよ。

 

つってっもココナッツですからね。最初超絶嫌いだったんですけど,もう慣れてくるとこれないとスリランカ料理じゃないですね。

 

久しぶりのサンボーラはちょっと日本人向けな味付けだったけど,十分満足でした。

 

さらにこちらのホディ(カレー)。

 

f:id:suno200002000:20190802235703j:image

 

先ほどのロティをこれにつけていただきます。むこうではほとんど肉は食べませんけど,こちらは鶏肉がゴロゴロ入ったカレー。現地人からしたら超贅沢品ですね。

 

そして最後に出てきたのがなんと…

 

コットゥロティ。

 

f:id:suno200002000:20190803004231j:image

 

「コッコットゥロティ!!!!!!!!!!」

 

って今頃スリランカ経験者の皆さんはそのあまりの懐かしさからもう失禁してる頃かと思うんですよね。(続きは着替えてからお読みください)

 

これはスリランカの屋台の味。

 

先ほどのロティ細かく刻んでカタカタカタカタ刻みながら,野菜などと一緒に鉄板で炒めたもの。

 

むこうだとオプションとして卵とか鶏肉をチョイスできます。

 

私これ大好きで。よく買って,アラック(ココナッツの蒸留酒)を飲むつまみにしていました。

 

このお店ではかなり日本人向けにチーズがトッピングされていました。

 

さらには水タバコまで。

 

f:id:suno200002000:20190802235618j:image

 

ちなみにスリランカにこんな小洒落たものはないですけどね。

 

そしてこちらのお店,

 

飲み放題,さらに上記の料理&水タバコがついて1人3000円という破格の値段でしたね。

 

もしスリランカ料理が食べてみたいというかたいらっしゃいましたら良かったらどうぞ。

 

 

追伸

いやぁ,スリランカ料理も食えたし,教育の話も出来たし,すごく楽しかったですね。

 

そういえばこのブログもう少し続けていったら,

オフ会がやってみたい

と思っている今日この頃です。そこを次の目標にしてみようかなと。まっ今のところ全然読者いないんですけどね。

 

今年の冬休みに計画したいなと思っております。それまでこのブログ続いているように頑張ります。(笑)