教職者K

教育について考えるブログ。

今私がハマってるYouTuber,仙台のかっつーさんの話。

どうも大仏です。

 

大仏先生@ほぼ毎日ブログを書く教師。 (@sunostrism) on Twitter

 

最近もうほとんどテレビ見ないんですよね。なのでYouTube とかnewspicksとかで気になる動画見てるんですけど。

 

そんな中で応援したいなと思った人を見つけてしまったので、紹介します。

 

今回紹介するのは,

 

YouTuberのかっつーさんです。

かっつー (@kattu0403) on Twitter

 

かっつーさんのチャンネルはこちら。↓

https://m.youtube.com/channel/UC_MTz4eFIPt2ihuqFk8tMqQ

 

今回はその魅力を書いてみようかと思います。

 

 

戦略が勉強になる

このかっつーさん,群雄割拠のYOUTUBE界で一気に登録者数伸ばしてるんですけど,その戦略がめちゃくちゃ勉強になるんです。

 

というのも他のYOUTUBERとの差別化がすごいんです。

 

他の人が「どっきり」とか「やってみた」とかの動画をあげている中で,かっつーさんは今のところ,

 

「仙台あるある」

高専出身だからこそ言える高専の闇」

「銀だこでバイトしてた経験を語る」

 

などの本人しか語れないような超せまいところで動画作っているんです。これがブルーオーシャンになってるわけですね。それで再生回数伸ばしていると。

 

これ見てて,「特別なことしなくても,その人のこれまでの人生そのものが武器になるんだな」ってすごく勉強になったんですよ。

 

こういうところから20代前半なのに相当勉強してるのが透けて見えるんですよね。私はこういう生真面目な男が大好きなのです。

独特のワードセンス

 これ上の戦略にも通じるんですけど,かっつーさんの動画を見ていると特定のワードを連呼しています。

 

まずよく言っているのが,

 

「鎮座。」

 

単純に座っていることに対して「鎮座」という言葉を使うわけです。

 

さらに,

 

「いい感じ。」

 

 

「このブログをいい感じにしたい」

 

「いい感じにしていく」

 

とことあるごとにこの「いい感じ」というぼんやりしたキーワードを使ってくるんですね。よくわからないですけど妙な中毒性があります。

 

さらに,

 

「プロ銀ダカー。」

 

銀だこでバイトしててめっちゃたこ焼き焼くの上手い人のことをこう呼んでいるそうです。自分のキャラクターを際立たせるのが上手なんですよね。(←勉強になります)

 

ということでかっつーさんの動画にはこれらの言葉がふんだんに使われています。

 

前田祐二さんも

 

「熱狂するコミュニティには共通言語が必要」

 

と言っていますが,これらを連呼することによって動画を見ている人達への共通言語にしちゃっているわけです。

 

一見ふざけているように見えてかなり計算してやってくるわけですよ。この辺もめちゃくちゃ勉強になるなぁと。

 

前田祐二さんの言っている共通言語については以前書いたのでそちらもよければどうぞ↓)

 

 

 

suno200002000.hatenablog.com

 

 

絶対いい子

 

こちらの動画を見てください。こちら代表作とも言える仙台あるある20連発。

 


【仙台あるある】超速20連発!

 

小気味良いテンポと構成が素晴らしいじゃないですか。

 

そしてこちらが初期のもの。

 


かっつーの自己紹介動画

 

これ比べてみるとわかりますけど,

 

 

努力半端ないでしょ。

 

めちゃくちゃ研究してブラッシュアップしてるのがわかるでしょ。(3分の動画作るのに5時間くらいかけてるそうです)

 

 

なんでもう私としては娘の成長を見守るような気持ちでかっつーさんの動画を見ているわけですよ。

 

ちなみにもともとはブロガーだったみたいで。

 

この記事読んでみてくださいよ。

 

「感謝の正拳突き一万回」ってどれくらい時間かかるの?実際にやってみた_PR | どっちかっつーと。

 

HUNTER×HUNTERっていう漫画に1日一万回正拳突きを繰り返すっていうシーンがあるんですけど、それを再現しています。

 

私も毎日のように文章書いてますからわかりますけどね,

 

これめちゃくちゃ頑張らないと書けないでしょ。

 

ふざけているように見えてやってることはもうガチもガチ。その裏の努力が透けて見えるから好きなんです。

 

それにどの年代が見ても好感持てる内容で人を傷つけない。いつでも安心して見られる。

 

ということで私としてはこういう男に成功してほしいと心から思っていますので,今回ご紹介させていただいた次第です。

 

頑張れ,かっつー!

 

 

追伸

今度オフ会あったら行ってみたいなぁ。笑 応援してます◎